知らなかった存在達


失恋して4が月が経つのに全然前に進めない。こんなに苦しいことってあるんだなあ。
26歳まで失恋したことなかったし、身近な人が亡くなるとか、傷が残るほどの挫折ってしたことなかった。人生で初めて打ちひしがれてるし、物凄く後悔してる。何もしてないと沢山考えて気分も落ちて、何のやる気も起きない。何してても楽しさを感じない。
でも、心配されたくないから笑顔でいるし、楽しそうにしてる、ご飯もいっぱい食べるもん。ちゃんと装えてる。友人の辛い話も、親身になって聞く。結婚報告だって、惚気だって笑顔で嬉しそうに祝うよ。

こうやって初めて自分が苦しい体験をして、どこにもやれない感情、何をしてても楽しくない今、吐き気を伴う後悔とか、知らなかったものの存在を知った。今まで自分がどこまでも真っ直ぐでつるんとした表面の、濁りのない、穏やかな心で過ごしていたと気づいた。こんなにも苦痛がなく過ごしてこれたのは、いつも仲の良い家族、友人、環境、運に恵まれていたからです。深謝

いつも笑顔で接して楽しく過ごしてくれる人が何か辛いことを心に隠してるかもしれない、って想像すらしなかった。


隣にいる笑顔の人は今まさに何かを必死に隠して笑顔でいるのかもしれない。この後1人で部屋に帰ったらソファに座ってじっと空を見つめて2時間でも3時間でも考えこんでいるのかもしれない。はたまた、ただただ笑顔でつるんとした心の持ち主なのかもしれない。

今まで見えなかったものの存在に気づけたこと、今まで想像すらしなかった他人の感情の幅や奥深さを知れた。

ちょっと強くなったし、人間としての奥行きが広がったのかもしれないけれど、私はそんなものはいらないので、別れる前に戻りたい!ワハハハハハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?