見出し画像

2021年のひまわりについて①

どうも。

三重県四日市市にて野菜農家をしているナスケンと言います。

「野菜を身近に」感じてもらえれるように野菜を作ること以外に「食育活動」「YouTube」「ひまわり畑作り」「絵描き」などの活動を行なっています。

今、1番力を入れていると言っても過言ではない「ひまわり畑作り」についてサクッと話をします。

画像1

コンセプトは、

【ゆっくり、できるとこ】

です。

セカンドコンセプト(て言うのかな?)は、

「喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり。どの感情も大切。色々な自分に出会える場所」

にしました。

ひょっとしたらまた変わるかもしれません。笑

けど、僕が2019年に初めてひまわり畑を手がけたときに漠然とだけど考えていた事は、

「居場所作り」

でした。

誰かの心休まる、落ち着ける場所になったらいいな〜という想いは変わらず持っていて、これから先も変わることはありません。

むしろその想いに毎年肉付けしていくような感じです。

上の写真はどんな風にひまわり畑を創っていくか、現時点の頭の中を描き出してみました。

ちょっと座れるベンチ。

そして黄色いどこでもドア。笑

1人でもいいし、家族や大切な人とでも。

足を運んでもらえて、ひまわりを見て、遠くには鈴鹿山麓の山並み。

朝の力強いひまわりでも、昼間の燦々と太陽に照らされる陽気なひまわりでも、夕方の哀愁漂うひまわりでも。

見るあなたの心境で色んなひまわりが見れるはず。

一緒に作って欲しいです。

宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?