見出し画像

ヒルズボロの悲劇から33年。クロップとヘンダーソンのメッセージ

2022年4月15日(金)に、89年同日に発生した「ヒルズボロの悲劇」から33年が経過した。

あの日起こった出来事によって、97人が命を落としたことは、決して忘れ去られることはないだろう。

リバプールFCのみならず、世界中のフットボールファンにとって重要な日に、クロップとヘンダーソンからのメッセージがリバプール公式サイトに掲載された。※以下、2人のメッセージは公式から引用。

クロップのメッセージ。

このテーマについて語るとき、私はその重要性を適切に反映する言葉を見つけることができません。他の人に任せることにしています。
しかし、私よりもずっとよく理解している人たちと話しているので、この時期に思い出し、考える時間を持つことが、犠牲者の家族や生存者にとって非常に重要であることは分かっています。

あの恐ろしい日に愛する人を失った人たちにとって、その痛みは決して弱まることはないでしょう。その場にいた人たち、自分も傷ついたり怪我をしたりした人たち、あるいは恐怖を目の当たりにした人たちにとっても、その感情を拭い去ることはできないでしょう。

ですから、私たちは彼らを支援し続け、亡くなった人々の記憶を尊重する形でこの記念日を過ごさなければなりません。
しかし、彼らの記憶の中で正義のために何十年も戦ってきた人々の勇気、不屈の精神、そして信頼も認めなければなりません。

今日、このクラブを代表する名誉ある私たちの大半は、その苦しみを本当に理解することはできないが、私たちの愛と連帯を表現することはできます。

ヘンダーソンのメッセージ。

この12ヶ月の間に96から97に増えたことは、ヒルズボロの影響が今日まで続いていることを、私たち全員に望まぬ形で思い出させる悲劇です。

(ベンフィカ戦の)観客の中には家族がいただろうし、友人を失った人もいるでしょうし、生き残った人もいるでしょう。

どんな経験をしたにせよ、リバプールの選手やスタッフ一人ひとりのサポート、愛、連帯があることを知ってほしいです。1989年4月15日以来、皆さんが経験したことは許しがたいことであり、真実を求めて戦い、正義のために運動してきたすべての人々に対する我々の賞賛はこれ以上ないものです。

だから、キックオフ前に敬意を表したとき、不必要に失われた97人の命と、災害そのものとその余波によって影響を受けた無数の人々を追悼しているのだという自覚をもって、我々はそうしました。これはリバプールの選手としての責任であり、誰がこのクラブを代表していても、常に大きな意味を持ちます

改めまして、犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?