見出し画像

奥三河パワートレイル、完走出来ず

昨日4月10日、愛知県新城市で行われた「奥三河パワートレイル70km」に初参加してきました。

結果は、第4エイドの四谷千枚田(47.2km地点)で途中リタイア。

関門時間に間に合わずリタイアとなりましたが、もし時間に間に合っていたとしても、体力と気力が足りず自己申告のリタイアでした。


最後の方はめまいや頭痛の症状が出てきてました。
喉が渇いて水分を取ると気持ち悪くなるという症状もありました。




「70km、完走したい」と、強い気持ちで走りましたが、残念です。


リタイアの原因は単純に練習が足りなかった、
それに尽きます。
坂道を登る、そして長い距離を走るトレーニングが足りなかった。
10〜20kmを走ってるぐらいでは全く足りない、そう思いました。

走り終わった直後の気持ちは
「自分にはこのレースを完走するのは、今後も無理だ」
という絶望感に近いもの。


今回リタイアした地点からゴールまでの残りの距離は約20km。
この距離だけ見るともう少しと思うかもしれませんが、プラス2,000mくらいの登りがあります。
疲れ切った状態でこれを走る自分を想像できない。
ゴールしているイメージができない。

しかし、完走できなかったけど
矛盾するかもしれませんが、とても楽しかった。


きつい思いをしながら登ったあとに見れる壮大な景色。
地元の方のあたたかい応援。
リタイアしたけど、楽しく走らせてもらえた。

リタイアした後は「もう無理だ、もういいや」と思ってました。




この文章はレース翌日に書いてますが、なんだか


「また出たい」



という気持ちになってきました。


スタート直前
茶臼山高原
第1エイド「つぐ高原グリーンパーク」約14.6km地点
この時はまだまだ余裕がありました
第2エイド「碁盤石山登山口」約23.4km地点
この時点でふくらはぎをつりそうでした
第3エイド「小松長江老人憩の家」約37.5km地点
疲労、肩こり、めまい、気持ち悪い、足に力が入らない
岩古谷山の頂付近
綺麗な景色に少し身体が癒されました
第4エイド「四谷千枚田」約47.2km地点
ここでリタイア
第4エイドからの景色
ここから先の山々を走ることはできませんでした
ゴール地点「旧門谷小学校格好」約70km地点
来年はここまで走りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?