見出し画像

詩 I 夜空にファスナー

夏の夜空をながめていたら
流れ星を見つけたんだ
願いごとはどうしよう、と
とっさに思いついた願いごと

「流れ星がまた見れますように」

心の中でそうつぶやいた
そうしたら流れ星の長い尾が
ファスナーみたいな形に変わって
消えることなくそのまま残った

ファスナーはゆっくり開きはじめ
夜空に長いすきまができはじめた
そこからどんどんどんどん新しい
流れ星が溢れ出した

暗い夜空のあちこちに
飛び出していく星たちは
まるで大きな花火みたいで
ぼくの心をゆさぶった

飛び出た流れ星のひとつが
頭の上に落ちてきた
思わず手を上げてつかもうとすると
するりとすり抜けて地面に落ちた

流れ星を拾いあげて
ありがとう、とお礼を言った
星は一瞬明るくひかり
ぼくの手の中で消えていった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?