見出し画像

ケチな私の小さな決断

ワークマンから出ているカーボン入りのランニングシューズ「ハイバウンスオーバードライブ」を購入しました。

お値段なんと2,900円!

前から気になっていたんですが、ケチな私はなかなか購入に踏み切れなかった。

たったの2,900円、されども2,900円。


「このお金で他にもっと有効なお買い物ができるんじゃないのか?」

「安すぎて、実はイマイチなんじゃないのか?」

「安物買いの銭失いなんじゃないのか?」

そんな思考が頭を駆け巡り、もんもんとした日々を過ごしてきました。


しかしとうとう購入に踏み切りました。


ということで今回の投稿はワークマンのランニングシューズ「ハイバウンスオーバードライブ」のレビューをしたいと思います。

履き心地

まず最初に感じたのは、シューズ先端の反りがすごいこと。

真っ直ぐ立つと、先端がくぼんでいるような感じです。

踵に重心をおいて、徐々につま先に体重移動させていくと、母子球を過ぎたあたりで急に「カクン」となります(分かりにくい表現ですね…)。


そして次にクッションについてですが、ソールがとても厚く柔らかい

かと言って柔らか過ぎることもなく、地面を蹴っている、という感覚はあります。


次にカーボンの性能について。
実は今までカーボンシューズを履いたことがなかったので、ナイキなど有名ブランドのカーボンシューズとは比較ができません。
通常のシューズとくらべると着地したときの反発はあるのかなーって感じです。


サイズ感


足の甲のあたりにすごくゆとりがあり、大きめです。
幅広の日本人向けに設計されているんだと思います。

アディダスなど他のメーカーでは29cmのサイズを選ぶんですが、今回は28cmを選択しました。

なのでサイズを選ぶ際は、通常より−0.5〜1.0cmを選ぶといいと思います。

耐久性

40kmを走りましたが、まだ不具合はありません。



気になったこと

足の甲のあたりに余裕があって良いのですが、悪く言えばホールド感があまりない、ということ。

走っていて靴の中で足が少しずれます。

ただし靴紐をきちんと締めれば解消するかもしれません。

私はキツく締めるのが好きではないし、普段サンダルランやってるのであまり気になりません。

最後に

有名ブランドのカーボンシューズだと、2,900円の10倍くらいの値段がしますので、「カーボンシューズってどんなんだろう❓」っていう初めての方には、お試しでいいのかなと思います。

しかしカーボンシューズって慣れるまで時間がかかると思います。
私は40kmくらい走ってやっと走り方が分かってきたところです。

最初の方は足を着地したときに力を入れる(蹴る)タイミングが分からなかった。
なんか力が地面に伝わってないような感じでした。


慣れるまでに時間がかかるというところが注意点かなと思います。


耐久性については、また追記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?