見出し画像

何かを作るより片付けるのが好き

私の家での家事分担は、片付けが私の役割、それ以外が妻の分担、そんなシンプルな運用方法で回っている。

具体的には食後の片付け、ゴミ捨て、風呂掃除、部屋の掃除をほぼまいにち行っている。

明確に妻と決めたわけではないけど、自分がすきなことをやっていたらこうなった。

なぜか分からないが、私は料理というものが全くできない。というかやる気もない。
また、食べる前に準備するのが嫌いであり、それはなぜだか分からない。料理を取り分けるのもやりたくない。
だから飲み会なんかで大皿のサラダなんかをみんなの皿に分けるときなんかは、誰かがやってくれるのを期待して絶対にトングを触らない。

食事が終わったらすぐに片付けたい衝動にかられる。絶対とは言わないけど99パーセントの確率で私が片付け始める。

多分だけど、私は片付けることで綺麗になっていくことに喜びを感じる人間で、逆に料理を作る過程というのは、言い方は悪いけど汚すことになるから嫌いなんだと思う。


妻は綺麗好きだけど、掃除はあまり好きではないのでちょうどいい。
私が好きでやっている掃除に妻は感謝することになり、それで我が家は上手く回っている。

ただ一つ問題があるとしたら、掃除をするタイミングが妻のタイミングと合わない時である。
食事後の片付けはいいが、部屋の掃除機をかけるタイミングがなかなか難しい。

私がコーヒーを飲みながらスマホを見ている時に「掃除機をかけて欲しい」と言ってくる時がある。そんな時私は「そのうちやるからいちいち言わんでもええやん。休憩と掃除は自分の好きなタイミングでやらせてくれよ」と、イライラとしてしまうことが多い。

そんなことを言われると少し意地悪をしたくなる、そんな性格が悪い私はしばらく放っておく。
でも明らかに妻の機嫌が悪くなってきたなと感じたら、私はすぐに動き出す、ほんとすぐに。だって後で面倒になるのは嫌だから。掃除は好きだけど面倒なのはとても嫌いである。

たまたま我が家は得意分野が分かれていたのでラッキーだったと思う。うまくお互いをフォローできている、そう思う。

もし妻も私と同じ性格だったらと考えると、怖くなってくる。今頃ガリガリに痩せ細っていたかもしれない。

最後に、私が言えるアドバイスは、結婚する相手は自分と違うタイプを選ぶことが重要だなと強く思う。価値観が近いことも大事だけど、生活していく上でのタイプは正反対の人がいいと思う。

ただ、もしすでに同じタイプと結婚してしまっているとしたら、夫は妻の得意分野と逆側を頑張ってこなすしかない。

そう思うでしょ?(笑)



#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?