見出し画像

お供え物

こんなことを言うとアレなんですけど

火葬する前の棺の中に「生前にタバコが好きだったから」とタバコを入れたり、「コーヒーが好きだったから」とお仏壇にコーヒーの模型をお供えしたりするのを見て

自分が死んだ時は「ランニングが好きだったから」とランニングシューズを棺の中に入れられたり、「トレランが好きだったから」と、山の模型をお仏壇に供えられたりするのかなと思い浮かんだ。

死んでしまう前に好きなことをいっぱいさせてくれと思う。

こういうのって亡くなった方のためにするって言うより、残された人の後悔を薄めるためなんじゃないかと思ってしまう。好きなことをさせてこなかった、という後悔。
ただ全員が全員ってわけではないとは思うけど。


自分の時は「生きている間に好きなことをやり尽くしたね」と、何も供えられないって状態がいいなと思う。

まぁ、見送ってくれる人がいるかわかりませんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?