見出し画像

悩んだら実際にやってみるのがいい

どっちのシューズでレースを走ろうか?

上:ワークマンのカーボンシューズ
下:アディダスのアディゼロ6

悩んだ末、両方のシューズで本番のコースを試走して決めることにしました。

2日連続、全速力で。(全速力といってもペースは調整しながらですが)。


レースの紹介が遅くなりました。
三重県菰野町で10月に開催される「かもしかハーフマラソン」。
ハーフの部にエントリーしました。

アディゼロ6での結果
ワークマンシューズでの結果

結果、なんとほとんど同じタイム。

しかしタイムにそれほど差はないですが
安定感と足の疲労感がまったく違った。


この「かもしかハーフマラソン」は
ロードのレースにしては高低差があるコースで
結構きつい登りがあり、下りもあります。

その登りや下りでアディゼロは安定して足が回りますがワークマンはブレる。
地面への力の伝わり方にも違いがあり
アディゼロの方がよりしっかり力が伝わる。

またワークマンの方がクッションがいいので
足の疲れは少ないだろうと思ってたけど
結果は逆だった。
ちょっと不思議な感じ。


2日連続でハーフの距離を走るのはきつかった。
でも走ってよかった。
いい練習にもなりました。

やはり実際に試してみるのが手っ取り早いですね。迷いがなくなりました。


レース本番まであと3週間。
トレランよりワクワク感は少ないですが
しっかり準備していきます。


今回の試走で撮影したものではありませんが
少し前にコース紹介という形で動画を編集しました。
よかったらご視聴下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?