「反応しない練習」

今、心が少し沈んでいる。

思い当たる理由を挙げてみる。

1. SNSでの人間関係疲れ

2. 2月からの体調不良(皮膚炎等)

3. 体調不良でダイエットができてない


2.と3.はこの際置いておいて、1.が決定的だな。

他者比較したり、承認が得られなかったり、思うようにいかないから。

自分のためにならないことはもうやめようよ。

画像1

「反応しない練習」を元に分析すると、「求める心」が際限もなく湧き出ている状態だ。

比較なんてナンセンスだ。そもそも比較とは妄想である。

不特定多数から承認を得ようとする「求める心」も、手放そうよ。

そんなことより、今既にあるもの、ことに感謝しよう。

そうじゃないと、一体誰のための人生なのか?

何度リマインドしても湧き出てくる「求める心」。

これに気が付いたら、「あ、また反応した」と声に出して言ってみよう。

そして、「悩みの3分類」に照らし合わせて、分析することで、頭を整理しよう。

今の状態は、貪欲と妄想だと思う。

求め過ぎず、また妄想により不安になることをせず、手放そう。

一体わたしは誰と戦っていて苦しいのか?

それはわたし自身だ。

もっと気楽に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?