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ショート動画撮影のポイント7選

ショート動画は、短い時間の中で多くの情報を伝えることができるため、SNSやウェブマーケティングなどで注目されています。しかし、短い時間で効果的なショート動画を作るには、撮影のポイントを理解する必要があります。ここでは、ショート動画撮影のポイントについて、7つの観点から解説します。

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目的を明確にする

ショート動画は、短い時間の中で伝えたいメッセージを明確にすることが大切です。まずは、動画を制作する目的を明確にし、その目的に合わせたストーリーや演出を考えることが重要です。

ストーリー性を持たせる

ショート動画でも、ストーリー性を持たせることで視聴者の興味を引きつけることができます。ストーリーを組み立てる際には、序盤で問題提起し、中盤で解決策を提示し、ラストでその結末を明確にするという構成が効果的です。
特にショート動画では、最初の2秒が肝心と言われています。
人間は1秒も立たないうちにその動画をみるか見ないかを判断しています。
ほぼ無意識的な判断で、考えさせるものより感情に訴えかける必要があります。「うまそう」「かわいい」「すごい」「綺麗」などポジティブな感情に訴えかけることが重要で。
飲食店や美容サロン、アパレルなど、中小企業にもってこいですね。

明るい雰囲気を演出する

ショート動画は、短時間で視聴者に印象を与えることが必要です。そのため、撮影場所や映像の雰囲気を明るくすることが大切です。また、音楽や効果音を活用することで、より一層明るい印象を与えることができます。
ASMRなど咀嚼音ですら心地よくさせてしまう音に拘らない理由はないですよね?

ビジュアルの美しさを追求する

ショート動画は、短時間で視聴者に印象を与えることが求められるため、画質の良さにも注力する必要があります。色彩や光の加減、被写体の選び方など、細部にわたって美しさを追求することが大切です。
今のスマートフォンなら十分な画質を持っているので、古い型の人は買い替えましょう。個人的におすすめIPONE13以降です。

シンプルな構成にする

ショート動画は、短時間でメッセージを伝えるために、シンプルな構成が求められます。ストーリーや演出に無駄を出さず、シンプルにまとめることで、視聴者に伝えたいメッセージをスムーズに伝えることができます。

モバイルに最適化する

ショート動画は、スマートフォンやタブレットで視聴されることが多いため、モバイルに最適化することが重要です。具体的には、画面の大きさに合わせて文字やアイコンのサイズを調整する、横向きでの視聴にも対応する、再生に必要なデータ容量を抑えるといった工夫が必要です。

編集に時間をかけない

ショート動画は、短い時間で多くの情報を伝えるために、編集が重要な役割を担います。撮影時には、カメラの角度や被写体の移動など、編集時に使いやすい映像を撮るように心掛けることが大切です。また、編集時には、必要な部分を切り取ったり、タイトルや字幕を追加することで、よりわかりやすいショート動画を作ることができます。

以上、ショート動画撮影のポイントとして、目的を明確にする、ストーリー性を持たせる、明るい雰囲気を演出する、ビジュアルの美しさを追求する、シンプルな構成にする、モバイルに最適化する、編集に時間をかけるという7つの観点を挙げました。

これらのポイントを踏まえた上で、より効果的なショート動画を制作し、視聴者の興味を引きつけることができます。


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