見出し画像

独学をしよう〜これができれば人生イージーゲーム〜

こんにちはまるコーチです。
私は宮城県を中心にバスケットボールのコーチをしております。
独学ができる人は、人生イージーゲームです。

1.日本人は勉強しない。

いきなりですが、皆さんは何勉強していますか?
仕事の勉強だったり、資格の勉強だったり色々あると思いますが、社会人になると教えてくれる人も限られて、自分で勉強するしかないですよね。
やはりそんな時に独学ができる人はやはり最強ですね。

画像1

残念ながら世界の先進国と言われる国々のなかで、日本が一番勉強しない国だと言われています。

一位は言わずと知れたスウェーデン。図を見て分かる通り、ヨーロッパの人達は半分以上は大学や専門学校などにいって勉強しているんですね。
日本を見てみると4.6%。非常に残念です。

ヨーロッパの方は教育環境や労働環境が整っていて、25歳からでも大学や、短期大学へ行くことが可能です。素晴らしい環境ですよね。

一方日本は労働中心社会で、子供の頃から良い労働者としての基本を叩き込まれます。

多くの人が良い大学をでて、良い企業へと就職するという目標だけに勉強し、行動しています。

日本は戦後からずっとこんな教育をやってきました。

そういえば、自分の関わってきたどんな教師も会社作った方がいいとか、投資した方がいいとか、って言われたことないな。と思います。

日本の労働中心社会の根本が、変わらない限りこう言った問題は解決しないでしょう。

ではどうするか。

独学しましょう。

2.大人になって何を勉強する?

大人になってまた数学やればいいのか?
とか物理の公式覚え出すとかではありません?

社会人に必要な知識を勉強してください。
それはズバリ、テクノロジーとマーケティングです。
テクノロジーとは、スマホや、最新戦闘機に使われる科学技術のことです。
新しい技術は皆さんの生活に革新をもたらし、生活の利便性を高めてくれます。
スマホは特にいい例で、毎年毎年、新しい型がでてますよね。
新しいCPUとか小さくて、画質の良いカメラとか、色々な機能がリノベーションしています。
毎年毎年良いものに変わっていっているのです。
そしてこうしたテクノロジーに大きく左右されるのが、マーケットです。日本語では市場という意味で、最新のテクノロジーが流行ると、それを欲しがる人がでてお金が動きます。
具体的にいうと、新しいテクノロジーが生まれると、新しいビジネスが生まれます。

例えば、今東京で試験運用中の5Gですがこれが日本・世界に広がるとVRやそれに関係したゴーグルなどが世間に流通します。
また容量の大きい(高画質)動画もたくさん出回るようになりyoutuberがなどが商品を宣伝し、動画編集を依頼し…とお金の回るサイクルができます。これがいわゆる経済を回すということ。

つまり新しいテクノロジーが生まれると、新しいビジネスも生まれます。


3.なにで勉強するか。

これはズバリ、読書とYouTubeです。
ここ数年でYouTubeはとても発達して、もう学校行かなくていいじゃないかと思うくらいの情報量がたっぷり詰まっています。

特にビジネス系YouTubeはかなりおすすめです。

私はオリラジの中田敦彦さん、イケハヤ大学さんやマナブさんなどをよく見ます。←かなり有名どころですけど、自分は更新するたびにに見ています。
今回の独学についてもお三方とも語られていますよ。
リンク貼っておきます。

・中田敦彦のYouTube大学


・マナブさん

・イケハヤ大学さん


他にも色んな人がいて、その人の得意分野とか、知っている知識があるので、色々な人を見るのがオススメです。

あとは読書をするです。
これは自分が勉強したいものに関係ある題名の本を手にとり目次をみて、概要を掴んでから買うことをおすすめします。
本もまたわかりやすく、いろんな情報があるので、たくさん読書しましょう。

僕は本の読み方から勉強しました。

自分の目標、やりたいことから逆算していって、掘り下げていった結果、勉強法からしっかり学ばないといけないという事実にたどり着きました。

なので、勉強法から独学して、成功している人はどう勉強の仕方をしているのか調べました。
結果的に、とても身についてこうしてブログを書けるくらいの知識がつきました。

皆さんもぜひ独学をしていただいて、より良い人生を送りましょう!
ではまた。

インスタグラムやってます。
バスケットボールについて教えています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?