見出し画像

イカ型モンスターと格闘した話

きれいなイカは好きですか?
私は好きです。
捌いてあって、シーフードミックスの形になっているとなお良いです。

今日の晩ごはんは、イワシの梅酒煮、新玉ねぎの炊き込みご飯、サニーレタスと甘夏のサラダ、その他昨晩の残りの副菜などなど。

晩ごはんの支度が終わって、あとは在宅で仕事の夫の業務終了を待つだけ。一息つこうと思ったら夫から
「あ~、冷蔵庫にイカがあるんよね…」

先日土曜日、夫と買い物に行った時に、スーパーの見切り品の魚コーナーで昨日と今日のメイン食材を物色いたしました。その時にイカ好きの夫が、横からスッとスルメイカを2パック、買い物カゴに入れてきたわけですよ。

夫「これ、自分が作るから安心して!」
私「それならオーケー!」

スーパーの会計後にそれぞれの食材をサッカー台のビニール袋で梱包して自宅に持ち帰りました。
夫と分担して梱包していたため、イカのパックは見てすらなく、献立は私の頭には無く、ノータッチでした。

そして迎えるあの一言「あ~、冷蔵庫にイカがあるんよね…」

夫はここのところの業務がおしているらしく、なかなか忙しそう。
昨日も仕事をしていたし、今日もなかなか終わりそうにありません。
明日は燃えるゴミの日、ナマモノの調理にはうってつけ。

しゃーねーな、待つくらいなら私が調理してやるか…と思いまして、ものすごく仕方なく、今晩の献立も作り終わって身体は一息つこうとしていたけど、本当にめんどくさいけど、仕方ないのでイカの調理を請け負うことにいたしました。

イカを捌いたことは、一応、あります。
でも、過去に数えること2.3回だけです。

あんまり自信は無いし、それどころかちょっと苦手です。できればやりたくないレベル。
前回も前々回もさばいたイカは、小ぶりのものでした。
だってデカいと怖いんだもん。黒くてつぶらな目がまな板のうえでこっちを見てるの。マジ怖い。

今回はそれが2パックもあります。
イカ2杯か…
かなりの消耗戦になりそうです。

今回も、
youtubeを見て、
cookpadを見て、
さばき方を学習し、献立も決め、いざ冷蔵庫オープン!

イカ2パックを取り出し、ビニール袋を開封してそこに表れたのは

・大中小のイカ3杯が梱包されている1パック
・大大小のイカ3杯が梱包されている1パック
 合計 イカ 大 大 大 中 小 小 6杯

え、6杯???
聞いてないッスね。

イカって、モンスターとかエイリアンみたいで怖くないですか?
私は苦手です。
大きいやつとか、もはやイカ型モンスターですよ。イカじゃなくて。いやイカなんだけど。

カマキリと同じで、なんかこう、宇宙人っぽくないですか?
なんでだろ、手なのかな。カマキリの造形も、あんなほっそい胴体にでっかいカマがアンバランスやろ、とか
イカも三角形の頭と見せかけて実は胴体で中身は心臓やら消化器であるとか、頭から足が出ているという、言葉だけ見たら「んっ?」てなる構造が、なんか怖い。
イカが美味しいのは認めるから、できればシーフードミックスの形でお願いしたい。というくらいにさばくのが怖い。

イカさばき方ステップその1で、いきなり胴体と足をブチブチィって引っ張って分断するのが怖い。包丁で切るとかじゃなくて、いきなり力こそパワーでブチブチィっと分断。野蛮!

イカさばき方ステップその2で、うまくゲソに肝とか内蔵がついてこなかったら、胴体をまさぐって内蔵を掻き出すって。魚もそうなんだけど、内蔵を掻き出すという言葉がもう野蛮。(お恥ずかしながらいつも調理済しか買えない。当然捌いたことは調理実習くらいしかない!!)

イカさばき方ステップその3で、胴体から軟骨を取り出すわけだけど、なんであの胴体の中にきれいなプラスチックみたいな剣が入ってんの?!プラスチックか?!生物濃縮か?!(そんなわけない)
(・・・調べたら貝殻みたいなもので、祖先の名残なんだそうだ。へぇ、勉強になった)

そしてーイカさばき方ステップその4で、ゲソについている目をほじくり返して取り除くとか、目を今ほじくってるーと思うと申し訳無さが炸裂する…!
そして大体失敗して炸裂し台所に飛び散る目の汁!!!目が!!目がァァァ!!

イカさばき方ステップその5で、ゲソをヒックリ返して口をむしり取る。
本当はここも怖いけど、なんか直前までの3ステップまでで怖さが麻痺してるから無表情でなんとか乗り切れる。でもちょっとだけ怖い。


それが6杯!!!!

美味しいイカのためだから、やるしかないんだけど、でも怖いんだけど、明日が燃えるゴミの日だからやるしかないんだけど、、、ウワー

必死になってイカと向き合って、なんとかイカ大根を作ることに成功しました。

本当はね、ちゃんとこういことも出来るようにならないといけないのは分かっていますよ。魚だって、調理済のものを買うんじゃなくて、自分で内蔵を処理したりできたほうがいいんだろうなとは思うけれど。

でもやっぱり、怖いものは怖いんだよなー。
生き物をありがたくいただくってことだし、食べるためには必要なことなのだけどね。

作ることよりも、さばくことのほうが疲れた。ふいー。

今後、呼子のイカでも食べに行こうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?