見出し画像

筋肉をメンテするはずが盛大に泣かされてもうするもんかと思った話

40近くなり、多分これまでの人生の中で一番健康に気を使うようになった。

昨年からパーソナルジムに通うようになり、色々トレーニングを行ってきた。そこで、泣かされた話をする。


筋膜リリースローラー。
フォームローラーとかいうやつ。あいつはやばい。


筒状の健康器具で、ローラーに体の一部を乗せて、前後に転がして使うやつ。

太ももの前側をほぐすため、体はうつ伏せ姿勢になり、足を伸ばして、片足の膝の上あたりに筋膜ローラーを置き、足を載せる。
そこから、筋膜ローラーを股関節に向かって転がす。

瞬間的に、これは拷問だと思った。

時代劇で見たことがある、トゲトゲの石の上に正座させられて、上から重石を載せられるやつ。まさしくあれだった。

痛すぎて、涙が出た。
ジムで泣かされるとは思わなかった。

しかも次にやった太ももの外側が、もっと最悪だった。

江戸時代にもし何らかの理由で捕まって、太ももの前側を筋膜ローラーでゴロゴロする拷問をされた後、「次は太ももの外側ですね」って言われたら、多分重要情報を簡単に吐くと思う。私に重要情報を持たせてはいけない。

太ももの外側を刺激するのが、こんなにキツいなんて思わなかった。
私が何をしたというのだ。

その日以来トレーナーさんが筋膜リリースをメニューに入れていない。
筋膜ローラーで泣いたヤツなんて始めてだったんだろうな。ごめんよ。

たまに、いつもと違うトレーナーさんがセッションを担当してくれると、筋膜リリースがメニューに入ってくる。重要なのは分かるんだけど。。


これは、習慣化したら克服できるのか、やってみる価値はありそうですね。嫌だけど!やりたくないけど!


とりあえず、自宅のフォームローラーをしまいっぱなしにせず、ストレッチの時に使うヨガマットの横に持ってきた。
嫌でも目に付く…

そう、明日からやる、明日から…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?