見出し画像

夏休み8日目

みなさんこんにちは
2児の母marucoです。
小2男子の夏休み記録。
今日は8日目。


コロナ自宅療養中のため、今日も自宅で1日過ごしています。

↑発熱外来受診時はこちら。

運動

今日も朝からリングフィットアドベンチャーをしてる。モンスターを倒すことに夢中な息子達。さぁどんどん動いて体力消耗するんだぞ〜(母の心の声

ベランダで水あそびに誘うも断られる。

シャボン玉

4歳息子のリクエストでベランダでシャボン玉。今日は風が強いためよく飛ぶ。

お勉強タイム

小学校の夏休みの国語プリントやってる。わからない漢字があると辞書を調べる姿勢がついた(いいぞいいぞ!)。

読解はめっきり弱い。
”問題読んで”
と誘導すると再度問題を読みながら答えに近づくことはできている。
しかし、文章を正確に書き写すことができていない。

せっかく、ゆっくり宿題に付き合う時間があるため、丁寧に寄り添っていきたい。

クッキング

小2息子のリクエストでクレープ作り。
昼ごはんも兼ねて。計量等任せようとも思ったが、
”コロナうつるから”
と断られる。(ごもっともだが)

自由タイム

昼からは自由タイム。2人でyoutube見てるよう。その後4歳息子は寝落ちしてた。

将棋、ボードゲーム

4歳が昼寝中のため、小2息子と将棋とボードゲーム。
今日の将棋は、息子に負けそうだったため、母は本気で挽回。ヒヤヒヤさせてくれる戦いができるのが、面白い。ただ、負けたくないため母も常に必死。1局対局後は積み将棋。我が家が愛用しているくもんの将棋は駒の動きがわかりやすくすごくおすすめなのだが、積み将棋には向いていない。(駒が軽すぎる)

ボードゲームは久しぶりにウボンゴを。選んだ理由は、昨日取り組んだ進研ゼミの問題がウボンゴそのものだったため。遊びに学びを。
小2息子は簡単Verを、母は難しいVerを選択、いい戦いだった。ピタッと図形がハマった瞬間はスカッとする。

再びお勉強タイム

自宅療養期間中、1日に2度勉強タイムをすることを息子と約束しています。
本日2度目の勉強タイムは「ミニトマトの観察日記」
迷うことなく、スラスラとすごい勢いて書き上げていました。

これってすごいよね。と私は思っています。
文章で気になる部分を少し指摘して観察日記は終了。

お取り寄せの鮮魚を堪能

夕飯は城崎温泉の魚屋さんからお取り寄せした鮮魚を。
今日は、”飛び魚、イカ、鯛”をお刺身でいただく。
飛び魚なんて普段自宅で食べる機会ないですよね。(内陸在住)

”給食で飛び魚食べたことある!”
”飛び魚って飛ぶから飛び魚なんだよね”
とか息子自ら豆知識を披露してくれる。

ストーリーがある食べ物って素敵ですよね。

たくさんのお魚を送っていただいたので、しばらく息子と楽しみたいと思います。(我が家の息子はお魚大好き)

ゲームタイム

親子でマリオパーティを。
久しぶりにやりましたが、楽しかった。
明らかに、息子のゲームスキルが向上してきている。

読書

図書館で借りた日曜日シリーズを読みながら、本日も寝落ち。


4歳息子が毎日寝る前に
”今日、何が楽しかった?”
と聞いてきます。

4歳息子に聞き返すと
”全部!”
とのこと。私にとっては何とも嬉しい答えです。

明日は何をして過ごそうかな?

今日も1日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?