見出し画像

習い事。"休みたい"と言われたらどうしますか?

みなさんこんにちは。
二児の母marucoです。

先日、習い事を休みたいと言われました。
しかも習い事に連れて行き、さぁ準備しましょうというタイミングで。

正直、母としては
はぁ?
という気分でした。

今日はそんな私(母)と息子の気持ちの深掘りをしてみたいと思います。


母の気持ち

  • 本当は今日は勉強会に出席したかったが、習い事の日だったから、仕方なく習い事送迎を選択した

  • 習い事前は、こどもの希望で自宅で友達と遊んでいた。疲れて眠たいに違いない。

子の気持ち

  • そもそもスイミングはやりたくてやっていない。(プライベートでプールは好きだが、スイミングスクールは好き好んで通っていない。泳げるようになったら辞めていいと言われてる)

  • 友達と遊んで疲れた。眠い。暑くて気持ちが悪い



母のやらせたい気持ち

子のやらされてる気持ち

からきた問題ですね。



結局、この日はスイミングを休ませました。
スイミングの受付にこども自ら休みますと告げて。

「スイミングの何がいいかわかる?」

とこどもに問うと

「溺れないため」

と即答。いつか話したことを覚えていました。
そして「来週は絶対スイミングやるから」と。

仮病なのか、本当の体調不良なのかもよくわからない。休みたいという気持ちも尊重したいが、踏ん張ることも覚えてほしい。

こどもとの向き合い方がこれでよかったのか。
自問自答しても答えが出ません。


世の中の親御さんはどのように対応されているのでしょうか?
よかったら、教えて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?