ワールドカップ個人的雑感①

日本はPK戦の末惜しくもクロアチアに敗退。
ベスト8が揃ったところで試合の感想や審判
実況、解説などについて書いていく。
あくまでも個人的な感想なので人それぞれ色々
な意見があると思います。

まずは開幕戦🇶🇦対🇪🇨
正直、知ってる選手はほとんどいなかった。
エネル.バレンシアを少し知ってる程度。
知ってる選手が多ければ試合を通して見やすいが
その選手にしか注目できなくなる場合もある。
開幕戦なので注目していたのはプレーの強度の
部分、そして審判の基準。
終始、🇪🇨ペースに感じてこのプレーの強度
なら決勝トーナメントにいけそうなチームだなと
感じた。🇶🇦は序盤の失点もあり我慢強く戦って
いたが前半でサポーターも帰るし、試合終了前には席がガラガラだった。見てて少し残念に思った
共に結果はグループステージ敗退。

この試合、前半3分に幻の大会初ゴールがあった
https://youtube.com/shorts/WQ_Z7VJsZY0?feature=share

VARで得点は取り消し。
最初見た時は何で得点が取り消しになったのか
全くわからなかった。
キーパーへのファールなのか、ボレーでシュート
のハイキックを審判はとったのか、最初は開催国
🇶🇦の八百長を疑った(笑)
↑の映像をみればオフサイドとわかるが
VARがないと絶対分からない判定。
納得はできるが自分はあまりVARは好きではない
🇪🇨の選手もあれだけ盛り上がっているのに
ノーゴールになるのはもどかしい。

今大会、ファールの基準もJリーグならファール
だろうなと思うのもながすし、カードに対しての基準も全然違うなと感じた。
人が判定するので基準は変わると思うが
JリーグはすぐVARが介入する印象がある。
レッドカードも今大会は1枚しかでていない。
体格やプレーの強度の違いもあると思うが
Jリーグは特にレッドカードか多い。
それも審判がファールをとらないで後から
VAR介入→退場のながれがある。
まだ、イエロー→VAR介入→退場のながれなら
分かる。審判が見えない角度もあるがファールを
とらないでVARで退場は個人的にありえないと
思っている。審判が見えないところで殴る、蹴る
などの行為は例外。ただの3級審判員の自分が
言うのも説得力がないがワールドカップをみていて、こんなにも基準が違うかと思った。
アディショナルタイムに関しては、今大会だけの
基準なのかは気になるところ。
ふと、試合を見ていてたまに「サッカーってなんなんだろ」どんどん進化というか変わっていってる気がしている。

書いていたら思った以上に長くなったので
①はこれで終わり。
書きたいことはたくさんあるが文章力がないので
困ってるいる。②からは印象に残ったチームや
選手、実況、解説等について書きたいと思う。
あまり🇯🇵については書かない予定。

🇯🇵の試合以外は基本1人で見てるがサッカー詳しい人やスポーツバーなどで友達や知らない人と
見るのも盛り上がって楽しいのかな。
サッカーに興味ない人とも一緒に見てみたい。
色々な試合の見方があって良いと思う。

自分の優勝国予想は🇫🇷
これは大会前から言ってるが、絶対に結果的に
ベスト8に勝ち上がってるからでしょと
言われそう。
デンベレ、エムバペの両サイド期待❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?