見出し画像

今日の一日(3/17)

11:08。ギリギリ午前。
昨日はちゃんと眠れた。良かった。

バタバタして気づけば、22:46。

今日は卒業演奏会だった。
大学生最後の演奏会。
学生最後の本番。

自分は伴奏で、メインじゃない。
私も出たかった演奏会。
やっぱり悔しさが先立ってしまう。
それでも、あの舞台に立てたことは素直に嬉しかった。
この4年間、両親からも反対され、怒られ、
時にはソリストからも雑に扱われ、
頑張っても、どんだけ時間と気持ちを割いても
何も上手くいかず、
たくさん涙を流し、心が折れそうになりながら。
それでも頑張ってきた伴奏。
"努力が実った" そんな気がした。

努力は報われる。
そんなのはただの綺麗事で、報われる努力より
報われない努力の方が圧倒的に多いと思っていた。
むしろ、努力しても報われないのが当たり前とすら
思うほどには上手くいかない4年間だった。

でも、こうして頑張ってきたことが
少しでも報われたなと思える瞬間があるから
いつか報われるであろうと信じ頑張れるんだなと
思う。

努力しても報われない。だから努力を諦める。
じゃなくて、
いつかこの努力が報われるかもしれない。
だから、そのいつか報われる日のために努力を続ける。
そんな音楽人生にしたい。

演奏には、その人の人柄があらわれると言われる。
だからこそ、謙虚に。
常に努力できる人間でありたい。
そう思う。

学生最後の本番は、
悔いなく、思う存分楽しんで演奏できた。
思い残すことはない。
憧れの舞台に連れていってくれた相方さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう、私の素敵な大学生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?