かつ丼と宴

ハハはお酒が大好きです。
飲むことが好きというよりは、気心知れた人たちとおいしいお酒を片手に、いろんな話をしながらの時間が好きです。
おいしいご飯があればなおよし。

12月はとくにそんな時間がたくさんあるように思います。
クリスマスや忘年会と理由をつけては、そんな場を設定します。

クリスマスも過ぎ、仕事納めと言って焼き肉を食べに行った日。
その日は外の仕事で、お昼にはかつ丼を食べました。夜は焼き肉なのに。
ハハはとくにビールが好きで、1杯目は必ず「生で」。
宴が始まり話が弾む中で、みんなが「この時間のためにお昼は軽めにした」「野菜多めだった」と言う中、ハハはひとり「かつ丼を食べた」と発言。
みんなが驚き笑いが起きると、はじめて「確かに、どうしてかつ丼なんて食べたんだろう?」とハハ自身が?マークでした。

宴が進む中で「ハハ、お肉もビールも減ってないんじゃない?」「お昼にかつ丼なんて食べるからだよ」と笑われました。
ハハは自他ともに認める、いわゆる『よく食べる人』
それがみんなの言う通りいつもの調子じゃない。
やっぱりかつ丼なんて食べるんじゃなかった
そういえばなんだか胃もたれがする
なんてことを思いながら楽しい宴は終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?