見出し画像

満員電車でガラの悪い人と近くになってしまった時の心の変化

こんにちは✨

以前はふわふわとした不安感や虚無感がありどうしたらいいのか分からず、分からないから動けないといった漠然ととした焦りが常にありましたが、
自分軸を見つけ、
ようやく心と体か安心安定しつつある
まるちゃんです😊

先日、終電近い時間に電車に乗ったのですが、
満員電車で、人の波に押されて
身長低めで筋肉と脂肪のある体格のガラの悪い男性の近くになってしまいました。

何か言ってるなと思い、
自分のイヤホンを外すと
「ちけーよ」「○すぞ」「おい、てめー」などなど近くの乗客に言っています。
そのため、満員電車にも関わらず、
そのガラ悪男の近くはうっすらと距離が出来ていていました。

しかし、忘年会シーズンの終電近い電車です。
その男性の隣にはフラフラの状態の女性がいました。
電車の揺れもあり、足の踏ん張りがきかず
ガラ悪男によろめいたり、モゾモゾ動いたりしています。
その度に、男性は声を荒げるのですが、
女性は自分のことでいっぱいいっぱい。

そんな状況をただ見ているだけの私ですが、
自分の成長を感じました。

以前の私なら、
影響を受けやすい部分のコントロールが出来ず振り回されていたので、
こんな光景をみたら、直接は関係ない(被害を受けていない)にも関わらず、
気分がズーンと落ち込んで、しばらく引きずっていたと思います。

しかし、
自分のトリセツがわかってきたのもあり、
自分と他人をむやみに一体化することがなくなって、客観的にみれました。

私は、万一の時に備えて、
スマホの録音機能をスタートさせ、
さらに、(女性や自分、他の周りの人にこれ以上の迷惑があった時用に)防犯ブザーを握りました。

結果的に、
揺れてぶつかった時に小言をいう程度で
大きなトラブルにはならなかったので

防犯ブザーも使用せず
録音データを消去しました。

某アニメや自己啓発本に
よく出てくるフレーズではありますが、
『生殺与奪の権を他人に握らせない』
『自分の人生のリーダーは自分自身』
『主体的であれ』

などなど、以前は
言葉は綺麗ですが、
言っていることは、頭で理解はできても
具体的にどうすればいいのか?
どういう状態が、自分にとってのそれらの状態に当てはまるのか?
雲を掴むような捉えどころない感覚が
あり、少し苛立ちさえ覚えるほどでした。

しかし、
自分のトリセツがわかり、
自分軸がわかってからは
他人からすれば、
とてもとても些細なことではありますが
私の心の落ち着きはまるで違くなりました。

トラブルに巻き込まれない方がいいのは当然ですが、
トラブル時に、
飾っていない自分の現在の力量やメンタル、などを把握できることもあります。

今回は意図せず、
自分の成長を認識することができた
出来事でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?