見出し画像

会議は終わらない ※追記あり

手帳難民は安住できない。

今年はもう決めたと思っていた。なんなら、もうマークスのノートブックカレンダー一本で行きますわ、くらいの気持ちでいました。

でも、迷う迷う迷う迷う……。

私はフリーランスで、時間拘束がある仕事は非常に少ない。出勤しないといけない業務があるとき以外は自分で時間を管理して、仕事を進めています。先日つぶやきましたが、祝日の感覚がないので会社が休みなのに仕事のメールとかをしてしまうことがあります。だから、自分の時間を管理したいという気持ちはとてもあって、ここ数年バーチカルを使っていたのです。

しかし、上手く使えない…。予定だけを書こうと思うと仕事が込み合っていないときは白くなってしまうし、自分の仕事を時間割のごとく書き込むと予定通りに仕事を進められなかったときに挫折感を感じてしまう。かといって、自分のログを残そうとしてやったことを書こうとしても、結構ながら仕事もしていて、上手くかけなかったり、自分が何時から何時まで何をしていたかを覚えておくことができなくて曖昧になってしまって、また挫折感を感じてしまう。

そこで、バーチカルにその日一日のToDoを書いてみようと思ったのですが、時間軸にしっかり数字が書いてあると、その時間にそのToDoをやらねば、というような変な使命感が出てきて、挫折。午前・午後とざっくり分けて考えようとしてもダメで、結局、私には1週間のToDoを書いて、それをその日に何をやるか決めていくのがいいと落ち着きました。それで、バーチカルは辞めようと思っていたのです。

でも、そろそろ緊急事態宣言が終わり、出勤の機会が増えますよね…。そうなると、移動時間が生じて午前中はそれで終わっちゃうとか、あと、午前と午後で別の職場に行かなくてはならないとか、家でノロノロと働くのとは違って気にかけなくてはならないことも増えてしまう。それで、学生時代にちょっと使った、セミバーチカルがあればいいなと思い始めました。これは去年から思っていて、自分の好みのものが探せなかったのです。というか、見つけたのですが、手に入らなかったのです。

欲しかったのはユナイテッドビーズのバーチカルフリーフィールドというフォーマットの手帳。でも、会社が倒産してしまったらしく、廃番でした。もちろん、同じようなフォーマットのものは、sunny手帳とか、NOLTYとかにもあったんだけど、シンプルなのがいいと思っていたので、諦めて他を探してラコニックにたどり着いていたのです。

しかし、ユナイテッドビーズの後継会社が日付は書いていないけど、同じフォーマットのノートが200円くらいで売っているのを発見。後継会社があるかもってひらめいた私を褒めたい。まだ届いていませんが、1冊買ってみてちょっと使ってみようと思います。それで、そのフォーマット自分に合っているか確認します。そして、合っていれば、日付を入れるのが面倒でなければそのまま使うし、面倒だったらNOLTYのエクリ メモも考えてみようかな、と思っています。

え?

先日の会議は何だったんだって?

知らんです。私が一番聞きたい。きっと、会議の結果をもとに起案上げたら、突っ返されたんでしょうね。社会人やってれば、よくあることです。手帳会議の関しては、毎年のことですよ。はい。


【追記】ここへきて、ヨガ手帳もいいかもとの意見が浮上。手帳会議辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?