見出し画像

サガ(続・手帳会議)

手帳には魔力がある。

手帳会議が終わったと思っていたのに、いまだに手帳関連の情報に心を乱されております。複数使いができないとつぶやいたのですが、今年私が使っていた(る?)手帳は、仕事用にマークスのノートブックカレンダーと3月はじまりのロルバーンノートダイアリーガントチャートB6。Todo管理と一言日記、トラッカー(今月から)にラコニックのプレミアムマンスリーB6を使っています。しかし、そのほかに付箋で仕事の進捗をチェックをしていて、それが意外に手軽で良いため、ガントチャートはほぼ機能していません。

来年は、マークスのノートブックカレンダーとラコニックのプレミアムマンスリーB6を仕事用に、ロルバーンダイアリーをTodo管理等々に使おうかと思っていたのです。10月からロルバーンダイアリーが使えるので、今、ToDo管理に使っているプレミアムマンスリーB6を試用期間として仕事用にしようと我慢しきれずに準備していました。左ページに2週間分の予定を入れて、右ページをメモに使おう…と。。。その結果、これって、ラコニックのプレミアムマンスリーじゃなくても良いのでは…と思い至ってしまったのです。ラコニックのデザインとか仕様は好きなのです。でも、これってデルフォニックスのホリゾンタルでもいいかも、と。奇しくも、来年度の手帳からホリゾンタルの右ページが方眼になったのです。私にとっての手帳に求める条件として必須の方眼。予定は翌週の予定を確認したいので、ホリゾンタルを2分割すれば、翌週の予定を確認しつつ今週の予定をメインとした仕事の進め方ができると思うのです。あれ…ホリゾンタルの方が便利かもしれない?せっかく巡り合えたと思ってたラコニック…。いや、でもね、3mmグリッドノートは最高ですよ。あれは他にない。リピート決定の私のゴールノート。

でもですね、そこに気づいてしまうと、お手軽価格な子がいるじゃないですか。無印のマンスリーウィークリーです。方眼ですし。以前、2年くらいでしょうかね、無印のバーチカルを使っていました。でも、バーチカルの存在感が大きすぎてラコニックのバーチカルレフトに行ったんでした。だから割と使い勝手がいいのは知っているのです。無印。シンプルだからこそ、デルフォニックスよりも文字とか書き込めるスペースが大きいと思う。比べたことはないけど、そんな印象。

せっかく、決まったと思ってたのに…?どうしよう。

まだ9月じゃんって思いますよね。手帳には悩まないよっていう人からしたら滑稽ですよね。しかも、私、基本的には3月はじまりか4月はじまりの手帳を使っているのです(すでに手に入れたムーミンのロルバーンダイアリーは異例)。でも、来年度の手帳は続々出てきているから気になるわけです。3月はじまりの手帳が売り出されるのは、だいたい2月頃…私、5か月くらい手帳に悩むんですよ…。信じられない。何の苦行?そういえば、ヨガスートラにタパスってあったな。タパスって苦行らしいですよ。ヨガなんて、何年もちゃんとやってないですけども。ご無沙汰が過ぎますけども。自分でやってもポーズが正しいか自信がないので、ヨガも習いに行きたい。

手帳の話からずれましたね。とにかく、まだまだギリギリまで私は悩まなくてはならないようです。もう、新しい情報なんて欲しくない。でも、きっと手帳に関するnoteとか、YouTubeとか見ちゃう。あ、来月はMOE(絵本雑誌)のムーミンダイアリー(付録)だって買っちゃうんです。これは習慣だから仕方がないんです。ムーミンダイアリー(付録)は家計簿に使おうかなって思っていますが。もう、手帳過多。手帳の情報過多。手帳を5冊も6冊も使い分ける人はすごい。でも、どっちが先なんでしょう。使いたくて買うのか、買っちゃうから使うのか。だって、私の場合、予定管理だけならノートブックカレンダーで十分いけちゃう。

…もう、私はノートブックカレンダーだけでいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?