見出し画像

新年のスタートは、窓付きのお年玉袋で楽しく

お正月が近づき、お年玉の準備をはじめる人もいるのではないでしょうか。
マルアイの『窓ぽち袋・窓のし袋 お年玉』は、シンプルなデザインとユニークな仕掛けが楽しいお年玉袋です。
今回はその魅力と、知るとちょっとうれしくなる隠された意味をご紹介します!


「窓付き封筒」をヒントに、楽しい仕掛けをプラス

封筒に四角い穴があいた「窓付き封筒」。昔マルアイでもつくっていました。お馴染みの「窓付き封筒」をヒントに、楽しい仕掛けをプラスして誕生したのが『窓ぽち袋・窓のし袋』です。
季節や草花の色彩が移ろうように、窓から覗く色を自由に差し替えて、色の変化を楽しめます。


お正月にぴったりな5つのデザイン

『窓ぽち袋・窓のし袋 お年玉』は、お正月にぴったりなモチーフのかたちに窓があいています。


富士山

日本のシンボル「富士山」。めったに見ることができないことから縁起のよい光景とされている「ダイヤモンド富士」と「赤富士」を同時に楽しむことができる、贅沢な逸品です。


「めでたい」モチーフといえば、真っ赤な「鯛」を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。赤からベージュに色を変えれば、一瞬で鯛焼きの出来上がりです。寒い季節に、懐も心もあたためてくれます。


鏡餅

お正月飾りの「鏡餅」は紅白でよりめでたい印象に。ちなみに、白いお餅が一般的な「鏡餅」ですが、金沢とその付近の地域では紅白のお餅を重ねたものが主流なんだそうです。


こま

お正月遊びとしても古くから親しまれてきた「こま」には、「物事が円滑に回る」「お金が回る」などの縁起のよい意味があります。黄色と橙色の組み合わせで、新年を明るく祝います。


2022年の限定デザイン「トラック」

2022年の干支である寅(とら)にちなんだ限定デザインが「トラック」です。
黄色から白色へ、美しい見た目で縁起のよい動物とされているホワイトタイガーに変身して、福を運んできてくれますよ。


今回ご紹介した『窓ぽち袋・窓のし袋 お年玉』は全国の文具・雑貨取扱店、ネットショップなどで販売されています。
新年のはじまりに、お正月ならではのコミュニケーションをお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?