見出し画像

新しい『NuRIEbook』を少しだけ早く体験!

本日2022年6月8日、家族や友達と"コミュニケーションするぬりえ"NuRIE(ヌーリエ)シリーズから、『NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ』が発売になりました。学研の図鑑LIVEとのコラボレーション第2弾です。

画像5


まずは、『NuRIEbook』第2弾を知ろう!

『NuRIEbook(ヌーリエブック)』第2弾となる今回のテーマは「絶滅危機動物」です。「絶滅」つまり地球上からいなくなってしまうかもしれない、といわれているたくさんの動物を描いています。見た目はA4サイズの冊子ですが、表紙を開くとぬりえが蛇腹(じゃばら)に折り畳まれていて、全部を広げると1,820mmというロングサイズになります。

第1弾に引き続き、人気の図鑑「学研の図鑑LIVE」とコラボレーションをしています。学研図鑑部が監修した“本物”の解説で動物たちについて学べます。また、「学研の図鑑LIVE」の人気要素「AR機能」により、今回もリアルな動物がアプリを使ってあなたのスマホ・タブレットの画面に遊びにきます。

画像6

『NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ』は
↓ 過去の記事でもご紹介しています ↓


一足先に体験してみました

地球上にはどのくらいの生き物がいるのでしょうか?現在、175万種以上の動植物が知られているのですが、まだ発見されていないものもたくさんいると考えられています。一方、約5,500種の哺乳類がいるといわれていますが、そのうち1,200種類以上が絶滅の危機に瀕しているのだそうです。

「どんな動物がいるのかな?」と本を開くと、まずびっくり!動物園や水族館の人気者が絶滅危機動物として描かれています。

画像7

陸上で暮らすキリンやカバ、ライオン、海にいるジンベエザメやシロイルカ、そして空を飛ぶコウノトリやシマフクロウなど、私たちが知るたくさんの動物が実は絶滅の危機に瀕していたのです。

今回の『NuRIEbook』では全部で47種類の動物たちが仲良く楽しく過ごしている風景がポップ&ユニークに描かれています。動物たちの色を塗りながら解説を読めば、絶滅危機動物の問題についても考えるきっかけになります。

画像8


まずは色を塗る準備。1,820mmという長さの『NuRIEbook』ですが、少しだけひらけば机の上でコンパクトに楽しむこともできます。手元に用意したのは色鉛筆、クレヨン、そして、ぺん立てにあったボールペンです。

NuRIEのシリーズにはペン先が筆になっているNuRIEmarker(ヌーリエマーカー)もあります。筆ペンは力をかけると太く、ペン先をそっと紙に置けば細い線を描くことができます。今回はこちらも用意しました。

画材を一ヶ所に集めてみるととてもカラフルでワクワクしてきます。

画像1


では、始めていきましょう。
まずはジャイアントパンダを豪快にクレヨンで塗ってみました。クレヨンは太さもあり小回りが利きづらかったのですが、クレヨンを紙に擦り付ける時の少し重めの感覚が子どもの頃を思い出させてくれます。色を重ねると油絵を描いているかのような質感に見えてきました。今回は本物をイメージして色を選び塗ったのですが、自由に、好きな色をたくさん使ってカラフルに仕上げるのも楽しそうです。

画像7

続いては、模様が複雑なトラに挑戦!
NuRIEmarkerの黄色で全体を塗った後、細かな模様は黒色のボールペンで塗りました。ボールペンを使うとはっきりした黒い模様が表現できるだけでなく、マーカーと色が混ざらないのです。いかがですか?なかなか上手に塗れたのではないでしょうか?模様の細かさやイメージによって画材を使い分けてみるのも、綺麗に仕上げるコツなのですね。

お子さんに塗ってもらうと……
ツキノワグマは大人が想像する以上にカラフルに出来上がりました。ポイントを聞くと「海賊にしてみた」と眼帯を描き加えるアレンジを教えてくれました。こんな発想は子どもならではですね。

画像3


このように色を塗るだけで、おしゃれでポップなアート作品が出来上がります。
家族や友達と一緒に楽しめて、年齢を問わずに夢中にしてしまう『NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ』は、本日6月8日発売です。気になる方は、オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

↓ オンラインショップはこちら ↓


塗ったら撮って、応募しよう! ぬりえコンテスト開催決定

NuRIEを楽しく塗ったあとは写真を撮って『NuRIE大賞』に応募してみませんか?
『NuRIE大賞』は子どもから大人まで、誰でも参加できる"ぬりえのコンテスト"です。この度、NuRIEbook第2弾の発売を記念して、約3年ぶりに開催することになりました!

今回、大賞に選ばれた方には、<商品券3万円分> <ご自身の作品をプリントしたバスタオル>をプレゼント。そのほかにも各賞をご用意しています!
毎日コツコツと、夏休みや冬休みなども活用して仕上げてみてはいかがでしょう。みなさんの個性あふれる作品をお待ちしています。

NuRIE大賞_1

NuRIE大賞 開催概要
■募集期間:2022年6月8日(水)~2023年1月31日(火)
■対象商品:NuRIEシリーズ全アイテム
      (NuRIEmaki、NuRIEori、NuRIEroll、NuRIEbook)
■画材:自由
■賞品:大賞(1組)商品券3万円分+作品をプリントしたバスタオル
    ※そのほかの賞もご用意しています
■応募方法:NuRIE大賞公式サイトの応募フォームおよび、Instagram、Twitter

応募の詳細につきましては、下記『NuRIE大賞公式サイト』からご覧いただけます。


今回ご紹介した『NuRIEbook』のほかにも、A0サイズの大きなものや2メートル以上の長ーいものなど……NuRIEシリーズには家族や友達と、みんなで楽しめるぬりえがたくさん揃っています。
ぜひこの機会に、NuRIEのユニークな世界を体験してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?