見出し画像

6月からの”優しい”新企画紹介①

おはようございます。まるです。

僕は普段、YouTubeで女性向けのシチュエーションボイス作品を投稿している素人の23歳男子です。投稿は主に、悩みを抱えた女性を褒めて応援する、優しい彼氏設定のボイス作品が中心です。(#我ながら恥ずかしいw)ただ、ターゲットやテーマを上手く絞ったおかげか、5月には毎日投稿2ヶ月で目標の登録者1000人を達成しました。ド素人の数字にしては、そこそこいいのではないでしょうか。

活動の初期に比べると、ホントにたくさんのリスナーさんがコメントをくださり、達成した瞬間には自分のことのように喜んでくれる方もいて、正直、感動しました。多くの人に応援してもらうことはこんなに心強いのかと日々実感しています。

リスナーが増えたことの悩み

しかし、僕には心苦しい思いがありました。それはひとりひとりと接する時間が減ってしまったこと。まるの活動テーマが「寄り添う・褒める・応援する」なので(#ダセエなあw)、悩み事を抱えたリスナーさんが相談に来ることが多いんです。最初期はTwitterのフォロワーが3人とかだったので、何時間でも電話で相談に乗れたんですが、いまは全員にそれをしていると僕の生活する時間がなくなります(笑)人数が少し増えてからも、DMのやりとりで相談を受けていたんですが、夜中も常に通知が鳴る状態になって「悩んでる人を応援はしたいけど、いよいよやり方を見直さないとな」と思っていました。

さらには、相談事だけじゃなく、「軽く会話をしたい」「動画の中みたいに、私も褒められたい」と思ってくださる方々もいて下さいます。本当にありがたい限りで、『自分の声や言葉が求められている』というのはこんなにも嬉しいことかと涙が出てきます。「なんとか、みんなに喜んでもらいたい、でも自分がツラいのはヤダ」これが僕の本音です。

そうだ!毎朝、コメント返ししよう。

そこで、リスナーさんも僕もみんなが無理なく嬉しくなれる方法を、天才まる先生が考え出しました。それが6月からの新企画【毎朝コメント即レス企画】『朝起きただけで、褒められたい』です。

即レス企画のルールは至ってシンプル。毎朝7時から10時の間に、前日にアップされた動画にコメントをすると、スマホ前で待機している僕が秒で返信を返すというもの(笑)

今までもコメントには必ず返信していたんですが、ある程度まとまってから数日遅れで返信していたため、会話している感覚は少なかったと思います。なので6月は、朝のコメントに限り、友達や彼氏とLINEしている感覚で、リアルタイムでまるとやり取りできるルールにしてみました。※その他のコメントは今まで通り、まとまってから返信します※

お試しで既に二回ほどやっているんですが、わりかし好評で私、安心しております(笑)YouTubeのコメントは返信が来るのが稀、全員に返すなんて相当やる気がある投稿者だ!、という風潮の中、LINE感覚で3時間みっちりゴリゴリに何通も会話できるというのは異質な面白さがあったのかも知れません。

この企画の優しさポイント!

ただ、この企画は面白いというだけではありません。まる先生が考えた、とてもとても優しい企画なのです。

その優しさのポイントは『みんなが得をしている』こと(#ここテスト出るわよ!)

リスナーさんの「お得」は、相談事やお話ができたり、朝から褒めてもらえて元気な気持ちになれる、寂しい時間を埋められる。このあたりですね。

そして、コメントしてないリスナーさんも、まるの応援やみんなの朝の挨拶を読んでほっこりした気持ちになれる。悩み相談なんかは特に、まるの回答を読んで、新聞やラジオの相談コーナーのような読み物としての楽しみ方ができます。これは、鍵垢の多いTwitterのリプでは出せない面白さだと思います。

さらに、まるの「お得」も設計されていて、それが「コメント数が増える」こと。YouTubeの動画は再生数のほかに、高評価や視聴維持率などのデータで成績がつけられているんですが、その指標のひとつに「コメント数」があります。この成績が上がると、より多くの人におススメされやすくなるんです。なので、このコメント返しに使う3時間は動画の成長につながる時間なんですね。DMやリプではこれが出来ません。もちろん、リスナーさんと会話出来たり喜んでもらえたりするのも、僕のお得なんですが、この設計の方が、前向きに返信できるのは明らかです。

リスナーさんとしても、「まるの時間を奪ってる」と遠慮することなく、朝から楽しく会話をするだけで、一緒になって動画を成長させている応援団になれるんです。(#こりゃすごいw)

優しい人は自分にも優しい。

こういう風に、関わる人がだれも我慢せず嬉しい気持ちになれるように考えるのが「優しさ」だと僕は考えています。「私だけ我慢すればみんなが喜ぶ」というのは美しく聞こえますが、自分に全く優しくないので、僕はこの考えは大嫌いです。

「人に優しくしなきゃ!」と自分をすり減らして無理している方。いったん周りのことは気にせず、まず自分に優しくしてあげることから考え始めてほしいです。「これ以上は譲れない!」という自分のお金や時間や精神を分け与えてまで他人を助けることは「本当の優しさ」ではないと、僕は思います。

おわりに。

まあ、今回の方法も、コメント数が今の10倍になったら使えなくなると思うのですが、そのころにはまた何かしら方法を考えます(笑)その時、その時で、僕を含めたみんなが嬉しく幸せな気持ちになれるように、日々、企画を考えていきますよおお。

まる先生みたいに優しくなりたいなあと思ってくれたあなたは、ぜひ、noteをフォローして今後の記事を待っていてください。優しい考えができる人がひとりでも多く育ってくれたら嬉しいです。今日も素敵な一日になりますように。でわでわ。


今日のイラスト:フォロワー「あ」さん(可愛いイラストありがとう!!まるの好きなコウペンちゃんです。しあわせだああ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?