見出し画像

人の関節の使い方を観察するという趣味

ダンプラが好きだ!

MVと別に、パフォーマンスバージョンとかダンスプラクティスとか
色々とネーミングはあるけど、とにかくダンスを見せる為の動画がYouTubeには色々あります。

ダンプラ狂いの言葉

カメラワークが凝っていて表情が見え易かったり、
揃いの衣装で照明なども美しく見せたり、
演出が全くない練習着での正真正銘プレ舞台な「プラクティス」まで
好みは色々あるでしょうが…

ここの振り付けはどうなってるのか?
いつの間に陣形を変えてるのか?
脇にいるあの子のパフォーマンスは?
などなど、最終的にじっくり確認する為には
定点カメラのものも用意されているとありがたいのです。
アーティストの応援としてMVを沢山再生する文化なども存在しますが

それでも、定点もソファと融合してずっと見たくなっちゃう。

何だその動きは?!
重力どこ行った?
なんて表情をするの!!
顔がかわいい!かっこいい!
動きがかわいい!かっこいい!
関節の数が私と違う
曲の世界を脳に直接伝えてくる怖い
さっきまで気付かなかった音が色々聞こえてくる
感動に次ぐ感動で完全機能停止

人体にはそんな感動があるんよ!!!!

よく体の内からリズムが溢れるような〜と言うけど、ホント
筋肉が感覚器官として音楽を聞いてるとしか思えない。
腰椎胸椎のひとつひとつ、薬指の第一関節、いや爪先まで
髪の揺れ方、まつ毛の一本にまで
全てに神経が行き届いてコントロールされてるの信じられる?

たーのしーー!

Itzy(イッジ) Not Shy - Stage Practice

こちらはダンス系として紹介して良いのか分からないほどのやばい動画なのですが
同時に「ダンプラ動画」に求めるものも叶えてくれる凄いやつです。
マイク無しで歌いながらやってます…おそろしい

  • バッキバキの中に可愛らしい動きが沢山

  • 1人に注目させる人間スポットライト作戦

  • 性質の違うカッコイイを持ち込むメンバー

などに是非ご注目を!!

おまけ 大好きリュジンちゃん


OWV(オウブ) Roar - Dance Practice Video

獣の咆哮を表す「Roar」に相応しい重心の低さで
象徴的な動きが沢山散りばめられているのもカッコイイです!

  • 獲物を狙う肉食獣がこんにちは

  • 縛られ…ないイケメン

  • ライオン超えの跳躍、豹?

  • 終盤の畳みかけは筋肉いじめ

顔も踊るのでそこはMVでどうぞ!

おまけ 本当におまけ
https://vt.tiktok.com/ZSeDWqpPy/

吉本興業所属の彼らがやっているのはKPOPに近い曲ばかりではないですし、ロックバンドのライブかのような楽しいステージを作るのですが
動画に限りがあるので、そちらに偏った紹介になることを許して。

Kpe1er(ケプラー) O.O.O - Dance Practice

彼女らが出演したガールズプラネットは見ていないので説明は控えますが
女神みたいな人、キラキラ美少女、明るさが弾けてる人、力強い人、世界観作り出す人
色々と見ていけるじゃない!これこれ!

AKB48 根も葉もRumor - Dance Practice

この人のダンス好きだな!と発見できたり…
最後が練習風景を見せてもらっている感があるのもポイントですね

NiziU(ニジュー) 虹の向こうへ - 1st Anniversary Special ver.

これははっきりパフォーマンスビデオの類いですね
足音が聞こえる動画も大好きです


MVより検索が面倒で…URL下さい(直接的な布教依頼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?