見出し画像

OWVは私を応援してくれる

OWVの真骨頂はLiveであり、

まずは表題曲に現れた彼らの意志に触れて欲しい!
ボーイズと呼ぶにはちょっと大人な空気を醸し出す、怪しさや一癖のあるコンセプト。

なおかつ、ギラツキやパワフルさに溢れているのが今の彼ららしさと言って間違いはない。

そこを一番に知らしめたいのは前提として、別の話をしたい。


推しを摂取していれば基本は楽しくて愛しくて癒されて元気が出るものだけど…

そういうことじゃなくて

曲のメッセージとして、頑張っている人や疲れた人をまっすぐ励ましてくれる曲もファン目線ではずっと共にあったということ。


Live限定の未公開曲だった時期も経てとても大切に思われている、とかとか

ここでは色々な背景を言いたいのでもなくて

強気な姿勢と表裏一体というくらいOWVがずっと届け続けている大切なテーマだと感じるのでより多くの人に聞いてみてほしい!という気持ちで。


そういう訳でMVの出ていない曲の中であーだこーだ言っていきます。

OWVの励ましソング


Party

今は全部忘れて楽しもうというハッピーソング!

Liveで楽しんでねと語るメンバーの言葉と重なるし実際に沢山の人を盛り上げてくれた。

…んだけどそこに着地するまでの展開?がやーーーさし〜い


心血注いで頑張っている人も馬車馬の様に働く人もなんとなく日常をこなす人も疲れて休んでいる人も

全部等しくTake a breathって労ってくれる。

そして楽しむ心が自分にちゃんとあることを感じさせてくれる。

「起きてもないquestionに支配されてんな

大事な瞬間を Don't miss out」


https://www.uta-net.com/song/306496/


What you waitin' for

こちらも前向きな言葉に溢れていて、進んでいけば素敵なことも沢山起こると思えてくる人生励まし曲。


これまでの歩みを振り返ったり 、これから先どんな風に生きたら良いのか?

みたいな

長期の視点で考える要素が含まれているけど、

「人生」みたいな壮大なことをとても軽やかに捉えて明るく伝えてくれる。

心で感じた方へ向かって行くのなら、乗り越えるために迷いや苦しさはあっても悪くないよね!


怖いからやりたくないとか、既存の何かを大事に抱えていたいとかも心の答えだと思うので

別に夢に向かって駆け抜ける人のためだけの歌では無い。

悩んでも大丈夫、そのつど「弾む感覚」を確かめて行こう。

https://www.uta-net.com/song/300126/

Beautiful

OWVは恋愛曲となると濃厚な愛で一途に独り占めしたいと余裕がない程に迫ってくる。


この曲では美しい音に乗せて

あなたは大切な人だよ、2人だけの世界で甘い時間を過ごそう

と言って癒してくれる。

綺麗だよ、夢中なんだ、この時間が幸せでたまらない!

そういう言葉をくれる恋人を味わうタイプ。

https://www.uta-net.com/song/300127/

Alright

こちらもより具体的に甘やかしてくれる曲で

ひたすら綺麗な世界を歌うことと比べると生活感もプラスされている。


疲れてるのを察して、はなしてみて?と始まる少しのストーリーがあって

お風呂もごはんもパジャマに着替えるのも気晴らしも全部気に掛けてお姫様扱いして、君はそうされるに相応しい人なんだ大好き!と言ってくれる。

(大分意訳)

繰り返し「It will be alright」と歌われていてじっくり話を聞いてくれているのを感じられる。


「ピンチはチャンスの前兆」と来て次に続くのが

元気出してとか、何とかなるとか、気にしないでではなくて

「心配せず Tell me」なのが個人的にクリティカル。

話すのも簡単ではないので


https://www.uta-net.com/song/321996/


ここからは純然たる励ましソングというより
聞く人の気持ちにより結果的に励まされることあるソングという注釈付きにする。

※Question

迷いや苦しさに向き合ってこそ進むことが出来る、という気分にそってくれる。

それでも行くんだ、という強い言葉も貰える。


※Twilight

恋人とも、親とも、もう会えない人とも、
人はかわいいものですねと歌う美空ひばり視点とも言える(?)
なんとも言えない距離感の幻想的な曲。

どんな時でもいつまでも見守ってくれるような優しさを感じられる。
個人的にとてもお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?