見出し画像

妊娠11W_ヒロクリニックで出生前診断NIPTを受けてきた。

賛否両論がある出生前診断、私は夫と相談の末、受けるという選択をしました。ダウン症を始め、染色体異常があるかどうかを調べるもの。

出生前診断とは?

出生前診断を行うことにより、形態異常(見た目でわかる異常)や染色体異常(見た目だけではわからない異常)といった胎児の先天性疾患(病気)を調べることができます。

11W1D

2週間ぶりの妊婦検診。今回は少し不安な気持ちで望みました。10週目ごろにエンジェルサウンズを購入し、いままで3度ほどチャレンジしましたが、全く心音が聞けず!

ちなみに今日も試しましたが11週も全く聞こえません。

心配だった分、エコーで元気に成長している姿を見て心からホッとしました。

CRL 40.71mm

心拍数 174bmp

出生前診断の予約


私の通う産院でもNIPT(出生前診断)はあるので、申し込むことに。先生に伝えると


👨‍⚕️予約いっぱいになって、8月中旬までできないから、他の病院でやった方が良いかも!

え!そんなにも人気なの?!とびっくりです。


その後色々な病院を見た結果、検査結果も早そう+性別診断も行ってくれるヒロクリニックで受診することに。
色んなタイプの検査がありましたが、その中でover35プランを選択。全部で17万5000円ほど。

当日検査の流れ(ヒロクリニック東京駅前院)

1. 説明動画を動画でみる。個室で1人でみます。

2. 先生がきて相談の時間。安心感あるおじいちゃん先生でした。

3. 看護師の人が採血(本当に失礼ながら、採血があまり慣れてない感じで痛かったです😅)

1時間かかると聞いていましたが、受付とお会計までで40分くらいでした。平日だと比較的空いてるみたいですね。

結果が出るまで4日〜10日程。
結果はメールで送られてくるようです。性別がわかることは本当に楽しみですが、その他の結果について、気になって気になって仕方ないです。

どこか、陽性だった時のことをまだ決断できない自分もいます。まだ小さい赤ちゃんですが、すでにエコーでも何度も見ていて愛しい存在。この子のこと、受精卵の時から知ってるので、すでに人の形になってきていることだけで感動します。

検査が終わった今も、決断出来ない。結果を見てから、陽性だったら羊水検査を受けるので、それまでには決断しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?