見出し画像

久しぶり

久しぶりの投稿です。4ヶ月ぶりかな?
毎日ノートに日記は書いてるけど、こっちのnoteに残すのを忘れていた…。
2月ぶりの投稿だから、これまでの経過をちょっと書こうかな。

3月

引越しをして一人暮らしを再開する。4月から通う専門学校まで歩いて10分ほどのところ。実家にいるときから何度か来たことのある土地だったので、土地勘はある方だと思う。でも新しい場所での新生活、引っ越してからは近所をとにかく散歩する。中高の友達も近くに住んでいるため、暇な時に会ってご飯を食べたり近況報告をする。
月末には大学の卒業式。3月に入ってから滑り込みで予約した袴に身を通し、ゼミの同期とともに卒業式に出席する。その後はゼミの先生も混えてランチ。最後の思い出を作る。
メンタル的にまあまあってとこ。環境の変化で少し不安定になることもあったけど、友達と会ったり楽しみな予定もあったため、なんとか乗り切る。

4月

いよいよ専門学校が始まる。がしかし、3月のメンタルの不安定さが加速し、激鬱に陥る。授業が始まるが、メンタルが完全に落ちて何もできなくなる。なんとか学校に行くも、教室に入ったらパニック症状が出る。授業中は「早くここから出たい」とばかり考え、不安で爆発しそうになる。そわそわして落ち着かず、授業中に教室を抜け出すことも多々あった。保健室に駆け込んで、先生の横でただひたすらに泣いた。早退や欠席を繰り返し、メンクリの先生に相談する。そして休学することに。ただ休学してしまうと卒業までの単位が取れなくなるため、ここで卒業できないことが確定してしまう。つまりはいずれ退学せねばならないということ。でもこんな状況で学校には行けず、悔しいが休学届を学校に出しに行く。

5月

病院の先生と両親からの説得もあり、実家に帰ることになる。今のまま1人暮らしを続けるのは困難だと。実家近くの病院に転院し、療養をする。5月はとにかく調子が悪かった。あまり覚えていないくらいしんどかった。でも後半になると少しだけ調子が良くなり、また1人暮らしをしたいと両親と先生にお願いする。

6月

また1人暮らしを再開する。でも完全に1人暮らしをするのではなく、何週間か置きに実家に帰り、その時に病院に行く。実家と1人暮らしを行き来する感じ。この頃から軽躁に入る。私は自覚がなかったが、先生からは「気分を害するかもしれんけど、軽躁に見える」と言われた。6月後半に差し掛かってきた今は落ち着いてきたからなんとなくわかるけど、確かに6月前半はハイテンションだったかもしれない。何日もほとんど寝ずに活動的になったり、多弁になったり、しまいには「私は他の人たちと違う世界で生きている」とか思ってた。冷静に考えたらだいぶやばいやつ。まあでも今は落ち着いてきたから一安心。
あとは早く働きたい欲が出てくる。先生に「働きたいです」と言うと「まだ安定してないからねぇ…」と渋られた。でもどうしても働きたくて焦っている私は「バイトならしてもいい?」とお願いし、「週3くらいで無理しない程度ならいいよ」と許可をもらえた。今は塾講のバイトに応募して、面接待ちの状態。


こんな感じかな。
なんだかんだいろいろあった4ヶ月だった。

これからの話としては、
・バイトは果たしてできるのか?
・就活を始められるのか?
あたりかな。

いろいろ考えることも多いけど、ぼちぼちやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?