閉鎖病棟入院日記Re.②

入院して3日が経った。

病棟のことやルールはだいたいわかってきた。

私が入院している病院は結構大きいところで、病棟には何十人と入院している。

その中で、年の近い子2人と仲良くなれた。
全体的に年齢層が高い病棟の中で、同年代の子がいるのは嬉しいし、一緒に話せるようになってとてもありがたい。
朝は一緒にスクラッチアートをしたり、ご飯前はホールで話したりしている。

けどそのうちの1人がとにかく1日でも早く退院したいと言っている。
私が入院する前の日に入院してきた子なんだけど、もうすでに退院したいらしい。
私も前はそうだったから気持ちはよくわかる。
でも大きい病院だから人も多くてなかなか退院とはならないみたい。
早く退院できるように願っている。

一方で私はまだ退院しない。
たぶん来月末くらいまではいるかなという感じ。
お薬の調整がまだ日数がかかるのと、私自身の気分が全然安定していないから。
今は抗うつ薬を減らしている段階で、今度の日曜にゼロにして、気分安定薬だけで様子を見ていくみたい。
双極性障害は本来、抗うつ薬を使わないから、それで気分が安定したらいいのにな…

という感じで入院生活を送っている。


「死にたい」「消えたい」という気持ちはまだずっとある。
たぶんこの気持ちが消えることはないと思う。
なんとかしてこの気持ちを手懐けられたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?