20240915。「ヤマザキマリの世界」福光美術館へ行く。

画像1 福光美術館。企画展「ヤマザキマリの世界」
画像2 観覧料1200円でした。ヤマザキマリさんデザインの棟方志功さんのスケッチブック。貰えました。あとで調べたら先着順とのこと。ありがたいです。
画像3 ヤマザキマリさんの小さい頃の絵、絵日記。微笑ましいです。インタビュー映像あり。(油絵、肖像画と漫画の向き合い方の違い等)。山下達郎さんの音楽聴きたくなる。つげ義春さんの漫画読んでみたくなる。
画像4 石崎光瑤さんの日本画。棟方志功さんの版画観る。ありがたいです。合掌です。
画像5 コレクション室(アートルームかも)。棟方志功さんの疎開当時、福光の大人たち(俳句、短歌での)、子供たち(絵での)との交流、エピソードを地元方が紙芝居で紹介、展示してました。かなり興味深いです。棟方志功さんの人柄がわかる。
画像6 福光美術館で棟方志功さんの版画を観るのは約20何年ぶりです。ありがたいです。
画像7 濃い一日になりました。ありがとう。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?