働くって難しい

昨日、お友だちと話していたこと。

「やりたい仕事」と「合う仕事」って違う。
そして世の中はブラック企業だらけ。

やりがいという名目で労働力を搾取してくる仕事も沢山ある。
お金もらってるんだから、で、耐えることができない範疇の職場も。

でもやっぱり、健康であることがいちばん大事なんだと思う。

働くって難しい
必要なことなんだけれど
正解はひとつじゃないから教えてもらえないし

でも休むことだって悪いことじゃない
休んだり辞めたり、そうやってまわり道してたどり着いた今が、私はいまのところ楽しいです。
いまのところの正解って感じです。

2024.3.25


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?