逆三角形の不安定さ

心がボロボロになった私。
昨日の深夜に急に声をかけたのに、友達が会ってくれて、話を聞いてくれた。
その中でマズローの欲求5段階説を使って話してくれたことが、すごく納得する内容だった。

今回ポイントになるのはこれが三角形(△)であること。

下位2つについては、幼少期から当たり前のように築かれる地盤。

でも「家が安全な場所」と思える気持ちが少なかったら?

底面が小さくなる。
そのまま大人になって、社会に出てから頑張って上位の欲求のために頑張ろうとすればするほど、逆三角形(▽)になってしまう。
底面、素地、つまり「自分が自分でいることに対する自信」がないほど、逆三角形は重みに耐えきれずに形を変えてしまうか、傾くか、潰れるかしてしまうのだ。

そうだなぁと思って、聞きながら泣いてしまった。

私の過去の家庭環境も知っている子だからこそ、この話を出しながら、私のつらさに共感してくれた。
共感してくれる人がいるのは有難いなと思った。

※ちょっと不安定なバランスの状態が続いてて、、
コメント、とても嬉しいし大切に読ませてもらっているのですが、返信する心が追いつかない時があります。すみません。

2023.12.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?