見出し画像

イナヅマについて語り倒したい。

ということで今回はsumikaのファーストミニアルバムである『新世界オリハルコン』に収録されている
イナヅマという曲について語りたいと思います!

過去に『新世界オリハルコン』についての記事と、
同アルバムに収録されている雨天決行という曲についても記事を書いているので良かったら、覗いて見てください☺︎

(新世界オリハルコン)


(雨天決行)


それでは本題のイナヅマついて語っていきたいと思います🤗

⚡イナヅマとの出会い⚡

私がこの曲に出会ったのはStarting CaravanのDVD

「enn」と「明日晴れるさ」という曲の映像見たさに購入したのがこのDVDでした。
今考えてみれば新世界オリハルコンが全曲入っていて、ennがあって明日晴れるさがあって、まいったがあって私得すぎるDVDだなと思っています笑

初めて聞いた時の印象は

サビのメロディーが印象的で
sumikaっぽくない激しい曲


sumikaといえばフィクションやLoversといった
ポップな曲のイメージが強かったので、
sumikaのロックバンドな一面を見れたようで
新鮮で嬉しかった記憶があります。

⚡イナヅマのここが好き⚡

⚡Vo./Gt.片岡健太さんから始まるギター

sumikaのギターといえば黒田隼之介さんを思い浮かべます。
ふわふわの髪の毛やほわほわした話し方からは、
想像つかない程にギャンギャンなギターソロを披露する世界一のギタリストです。

sumikaの曲でメインのギターやギターソロは主に黒田さんが担当しています。
確かに片岡さんのギターから始まる曲はありますが、ライブなどでもこの曲はタイトルを言わずに、
片岡さんのギターの音で始まり盛り上がるのが特徴です。

結局は曲のつかみとなるギターのパートを片岡さんが担当していることが、個人的に新鮮でとても好きということです😌

⚡⚡ド直球の歌詞とロックな曲調

イナヅマを語るにおいて外せないのはこの歌詞と曲調ではないでしょうか。

sumikaと言えば片岡ワールド全開のエモエモ歌詞
聞いていて明るい気分になるポップな歌詞が特徴的です。
しかし、この楽曲はどちらにも当てはまりません。 

「sumikaらしくない」

例えば「願い」という楽曲では、「好き」という言葉を一切使わずに切ない恋心を表現しています。
「Lovers」ではポップな曲調で「たくさんの人を見て時には浮気をしても、それでも最後には私私を選んで欲しい」という純愛が歌われています。


一方でイナヅマでは社会の辛辣な現状をストレートな歌詞と、キーボードを入れないロック調で表現しています。


やっと産み落とし顔を見たら
あれ?どっかで見たような顔ばかり
そんなんダストシュートに
放っちまえ
上司の無情な廃棄の勧告
ニーズに合わせた産み分けを
できないやつはわが社にはいらない
大志は金欲の中で
溶けてなくなりこの世は上々

どうでしょうか。

こんなにストレートな歌詞がsumikaの楽曲で使われているとは驚きですよね。。
Adoさんの「うっせぇわ」に近い雰囲気があるなと個人的に思いました。

曲の背景を辿るとこの楽曲が作られたのは、sumikaとして初のアルバム「新世界オリハルコン」。

2013年に前身バンドbanbiが活動休止を発表してから、わずか5ヶ月後のこと。

この時点ではキーボードはおらずスリーピースバンドであったため、前身バンドのbanbiの雰囲気を受け継いだ楽曲となっています。

⚡️⚡️⚡️ライブでの演奏がレア

これだけ私が全力推しをするイナヅマ。

実はなかなかライブでは演奏されない楽曲です。

「イナヅマ ライブ sumika」で検索をかけると、
演奏されたライブ一覧が出てくるのですが、
同アルバムに収録されている「雨天決行」に比べると少ないことが分かります。

同じツアーでもファン投票で演奏されないこともあり、同じツアーに参戦していたファンの人でも聞いたことある人とない人が分かれる楽曲です。

こうなると今行われている「花鳥風月」はどうなのか気になるところですね😶
(ちなみに初日愛媛のセトリは把握済です) 

余談ですが私がsumikaの楽曲の中で好きな曲TOP3は「雨天決行」「明日晴れるさ」「イナヅマ」の3曲です。
これに加えお気に入り楽曲として「まいった」「enn」「ほこり」「Summer Vacation」などがあります。

ここにあげた全ての楽曲が収録されているのが、
Starting CaravanのライブDVD。

私が唯一持っているsumikaのライブDVDなのですが、収録曲が私得すぎて神すぎて最高すぎて、未だに他のDVDに手を出せずにいます笑

レア曲「イナヅマ」に加えこれだけ素敵な楽曲が
揃ったStarting Caravanは絶対に買いです
😌


…ということで「イナヅマを語り倒したい」でした

いざ語り倒そうと思うと難しくて、この楽曲への愛は文章よりも溢れ出る感情と言葉と体の動きで表現した方がよく伝わるかなと笑

何がともあれ「イナヅマ」本当にいい曲なので、
まだ聞いたことない方はぜひ聞いてみてください!
サブスク解禁はApple Musicのみですが、
アルバムで購入しても1,000円ほどなので色んな方に聞いていただきたいです◎

長く拙い文章最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎
また語りたくなったら語りますね笑
次はもっと上手に.......

まるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?