見出し画像

ステロイドざ瘡(ニキビ)について

こんにちは。
プレを飲み始めて半年が経ちました。

6月中旬から20mgが15mgに減ったので、肌荒れも少しは改善されるかと思いきや、むしろ悪化してます😭

毎日ニキビ用の洗顔使ってるのですが、びくともしません😢

プレの副作用に肌荒れがあるんですよね。
これをステロイドざ瘡と呼ぶようです。

ステロイドのせいで皮脂分泌が増えるのが原因のようですが、本当に辛いです。。
自己判断で薬をやめたりはしませんが、荒れるとわかってて飲みたくないなと最近毎日思います。

マスクで隠せて良かったなと思います。
マスクで悪化してる気もするんですが。

今も口周りを中心に10ー20個ぐらい化膿したニキビがあります。

3月末くらいから出始めて、前に皮膚科でもらった外用薬を使っていました。
使ってしばらくすると良くなるのですが、またすぐに新しいニキビができます。

プレ始める前に肌荒れすると思うとは主治医に言われてたのですが、ここまでとは。。

3クール目の時に入院中の主治医に相談したのですが、「ステロイドが原因かわからないので。気になるなら近くの皮膚科に行ってください」と言われました😢

いつもの荒れ方とちょっと違うんですよね。
化膿してない小さいのが20個ぐらい群れでできたりなんて、今までの人生でなかったんです。

いつもの病院で薬出してくれれば、いちいち皮膚科まで行ったり、そこでiga腎症の説明もしなくて済むのになという。
しかも他の病院だと難病の受給者証使えないから、治療費もそこそこかかる。

その後、6月の外来でいつもの主治医に相談してみたら、そこでも近くの皮膚科に行ってくれと言われて心が折れました😂

でも、これ以上薬増やすのもと思ってしばらく耐えていたのですが、どんどん顔がニキビだらけになり、化膿もしていき、ついに耐えられなくなりました。

仕事終わりに皮膚科へ。
抗生物質と塗り薬を出してもらい、3000-4000円くらいかかりました。
しかも、薬が合うか見るのにまた来てねとのこと。
抗生物質は一時的にはよく効くんですけど、長期使用できないんですよね。
今が辛すぎるんで飲むんですけど、きっとまた繰り返す気がしてます。

扁摘パルス乗り越えて一息ついてましたが、まだまだ地味に辛いです。

みなさんもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?