見出し画像

腎生検レポ①(事前準備編)

2021年7月、私は腎生検を受けることになりました。

入院の一週間前に仕事を休んでPCR検査を受けに病院に行きました。試験官のような容器に唾液を溜め、提出しました。所要時間は5分くらいでした。
検査の30分前は飲食禁止だそうです。

その後、入院の手続き窓口で問診票の提出をしました。アレルギーの有無や家族構成、緊急連絡先等。

入院の2日前に病院から確認の電話が入るので必ず取ってくださいとのことでした。集合時間などの案内があるそうで。

私は月曜日から一週間入院だったので、土日で荷造りをしました。
着替えとタオルは1日数百円で病院で借りれるセットが便利です。
洋服は下着があれば十分でした。
マスクも忘れずに。
タブレットにあらかじめNetflixの映画をDLして持ち込んだり、switchや延長ケーブル、イヤホン、充電器も持って行きました。
絶対安静があったので吸飲みという寝たまま水が飲めるものを病院で申し込みました。

結局、病院のコンビニで飲み物やウェットティッシュ、アイマスク、耳栓などを追加で買い足しました。

4人部屋だったのでアイマスクと耳栓、イヤホンは非常に役立ちました。

あと、限度額証も忘れずに。
貴重品ボックスはなかったので、財布には最低限の現金とカードだけにして良かったと思います。

ネイルしてる方は血中酸素濃度測れなくなってしまうので、入院前に落とすのも忘れずに💅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?