見出し画像

第一回 〜ひなまつり〜

今日はひなまつり。娘が幼稚園で「ひなあられの色の意味」を習ったそうだ。

ピンクが春。緑が夏。黄色が秋。白が冬。

へえ〜、そんな意味があるんだ。知らなかった。スーパーで買ったひなあられのパッケージ裏にも似たようなことが書いてあった。菱餅も、同じような意味があるんだそうな。それも知らなかった。この中には黄色はなかったけれど、幼稚園のは4色だったんだそうな。

私が無知なだけかもしれないが、30年近く生きていてもまだまだ知らないことはたくさんある。もう30年?まだ30年?「まだ30年」だと言っておこう。知らなかったことを知るのは楽しい。子どもから教わることもたくさんある。育児は育自でもあるとはよく言ったものだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?