見出し画像

視点を変えれば視線も変わる

私から見えているものと貴方から見えているもの同じ物なのに何故こんなにも違うんでしょうか。

1つの林檎を向かい合って見た時、片方は腐り果てて、片方は艶々と豊かである。

実際にこんなことはありませんが、見ている物は同じなのに、見てる場所が違う。

こんなこと多々ありますよね。

「私はこう見えている。僕はこう見えている。」

お互いに伝え合っても理解は出来ないんです。

本当はお互いの見る位置を同じにすれば良いのにそれをしない人が多々います。

寂しいですよね。

自己顕示欲に駆られる

自分の意見を伝えることに重きを置いて話す。良い事だと思います。

私は話す時にひとつだけ注意している事があります。

私が「伝えたいこと」よりも聞き手が「伝えてほしいこと」を話す。

でも、これを書いてる時点でソレは達成出来ません。これは自分が言いたいこと自分が思っていることを連ねてるだけです。読み手は気にしていないです。

最近SNSが随分と世に広まり、受発信がしやすい世の中になりました。

無論、良い事悪い事賛否両論あると思います。

ただ、自由な発言力を得た人間は縛られないことをいい事に、自分を認めさせる。弱者にマウントをとることをしますね。痛々しいです。

自分が正しいと思っていることや自分が貫いているものは一方から見たら間違いかもしれませんね。

発言する前に一度立ち止まって見てほしいといつも思います。

SNSでの自己顕示欲の発信は、国道を左右確認せず赤信号を渡るくらい危険なことなんではないですかね。

もう少し心に余裕を持って一度深呼吸をしてください。

発信先は自分じゃなくて他人なんです。

見え方は色々とありますよ。

っていう、自己顕示欲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?