見出し画像

買い物をする上で気にかけていること

ミニマムな生活をしていると
買うもの一つにしても、衝動買いをしなくなる気がします。

ノートが買いたいなと思っても、
とりあえずおすすめをネットで検索して、
流行のものや口コミなどを見て回っています。
検索の一つに、「日本製」、「国産」という文字も入れて
再度検索しています。

いつからか
たぶん京都や名古屋に、毎年のように旅行に行っていた
数年前からだと思うんですが
日本製のものを普段使いにしたい気持ちがあって。
日本のモノづくりの繊細さや凄さを体感したいというか
それらを応援したい気持ちから
できるだけ日本製のものを使うようにしています。
自分だけ買ったところで
何かが変わるわけではないと分かってはいるのですが。

調べていくと、
意外なものまで日本で作られているものがあったり
調べていく時間も大好きなんです。
もちろん、お高いものもあるんですが
それは、今の時代まで受け継がれている年月分と
技術料だと思っています。
自分の買える範囲の素敵なものを手に取れる幸せは
私の中で格別です。

外国のもので良いものは買いますし
生活全てが日本のものというわけではないですが
日本の技術や工芸に目を向けることは
今後も気にかけていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?