見出し画像

コラコラなひとびと~自然にやさしいローカル認証~ vol.3 cafeしあわせこいこい

0.はじめに

この連載では、自然にやさしいローカル認証「コラコラ」の認証事業者さん(農・飲食・宿)を、毎回一組ずつ取り上げていきます。質問形式で、各認証事業者さんの取り組みやその想いをご紹介します。
今回は、cafe しあわせこいこいの井手祥子さんに回答していただきました!

コラコラ認証を受けた「cafe しあわせこいこい」と井手祥子さん

1.分野

飲食

2.コラコラ認証において達成している項目

①合成洗剤を使わない
③化学調味料を使わない
④取り組みの表示
⑤油を排水溝に流さない
⑥生ごみコンポストを設置
⑧八重山食材50%以上使用
⑨フードロスゼロを目指す
飲食ガイドライン | Coral Collabo|コラコラ (coracolla.wixsite.com)

八重山食材100%の商品の数々
大浜農園さんの無農薬米粉100%「米粉パン」(西表島産)、無農薬大豆・米原の塩・有機玄米麹の「食べる味噌」(石垣島産)、大浜農園さんの無農薬米粉100%「黒ごまきなこクッキー」 (西表島産)、黒島農園さんの無農薬ピーナツ・アマニ油の「ピーナツバター」は近日発売(石垣島産)

3.どうしてパン屋さんを始めたのか

以前パン屋を自営している時に脳出血で倒れ、後遺症で左半身片麻痺になりました。私自身が障がい者になり、「本当に大切なものは何か?」を問い、心と体の健康、人とのつながり、自然との調和が大切だと気づきました。

障がい者就労支援事業所に通い、様々な障がいを持つ仲間と出会い、健常者の時には感じなかった多くの気づきがありました。「では今の自分に何が
出来るか?」と考えたときに、障がい者だからこそ出来る事があると確信しました。
「障がいは個性である」
「障がい者は何も出来ない人ではありません」
仕事の達成感や必要とされる喜びを感じ、自己肯定感を持って明るくイキイキと毎日を送ってほしいなという想いから、就労支援事業所「しあわせさまさま」を立ち上げました。地域の方と交流を通して障がい者の事を一人でも多くの方に理解をしていただけたらという想いがあったことと、利用者さんから「パンを作りたい」という声もあがったことから、cafe「しあわせこいこい」オープンに至りました。現在、自然と身体に優しい無添加パン、グルテンフリー商品を製造販売しています。他にも、しあわせさまさまで手づくりしている陶器、小物、無農薬野菜、バタフライピー茶も販売しています。

お店の中は焼きたてのパンを揃えてお待ちしています
手づくり小物や無農薬野菜も販売しています

4.環境に関して一番こだわっていること/大切にしていること

一番こだわっている事は、農薬、化学肥料を使わない作物づくり、合成洗剤を使わない、生ゴミを増やさないこと。循環型環境づくりに賛同し、コンポスト「キエーロ」の製作をしあわせさまさまで請負させていただいております。また、ペットボトルゴミを増やさないために、マイボトルをお持ちの方には水を自由に補給できるMMOにも登録をさせて頂いております。身体に良いウォーターサーバーを設置しています。

コンポスト「石垣島キエーロ」の製作をしています

5.認証で評価される内容以外でこだわっていること

私は病気で倒れる前は、栄養ドリンクと缶コーヒーを常飲していて、「宇宙食があればいいのになぁ」とよく言っていたものです(笑)。
自分の体験から、口に入れる物の大切さを実感し、食生活や薬膳、発酵食の勉強をし、まだまだ日々勉強中です。農薬、化学肥料を使わない野菜、地元でその季節に摂れた野菜や果物を食べるのが身体に一番良く、できるだけ添加物の入っていない食べ物を選んで、腸内環境を整え、毎日笑って過ごしています。免疫力を高めるために、発酵食等を色々試して自分の身体で実験しています。身体に良く、美味しい物をお客様に提供する。これが今の私のこだわりです。
とは言ってもこだわり過ぎず、中庸というか何事もバランスが大切だと思っています。

身体によくて美味しい、大浜農園×しあわせこいこいの米粉ベーグル

野菜の「規格外ははじく」
どうして?外見が悪いだけで栄養価は全く同じなのに…。
人間も同じだと思います。健常者も皆凸凹があり、凸凹があるから面白い。凸凹があるから皆、助け合って感謝し合って尊敬し合って、楽しく生きていける。健常者、障がい者に関わらず、皆、得意分野と不得意分野を補い合い、競争社会から共存社会の時代に。横繋がりでお互いにリスペクトしながら、働き過ぎず、よんな~よんな~笑って生きよう。これは自分に言い聞かせています(笑)。自分の働き方改革を考えているところです。
私は左片麻痺という障がいはあるが「宇宙に生かされている」と思っているので、使命感を持って日々色々な事に取り組んでいます。やりたいことがいっぱい次々と出てきて楽しいです。コラコラのメンバーさんと、障がいのある仲間達と、支えて下さっている仕事仲間に出会えて最高に幸せな人生です(^^♪

黒島農園さんの規格外のオクラ(無農薬・化学肥料不使用)
長すぎたり、短かったり、曲がっているので出荷できないものですが、とっても美味しいので販売してま~す。

6.50年後、100年後の石垣島がどんな島になっているといいなと思いますか?また、そのために今できることや、実現したらいいなと思っていることは?

「地球で一番、幸福感を感じられる島」になっていると信じよう。
「自給自足が出来る島」になっているといいなぁ。
現在、学校給食の食材は内地から取り寄せているらしいです。近い将来、学校給食を地元で摂れた無農薬野菜、お米、果物、発酵調味料を使って提供されることが実現出来たらいいなぁ~、そして規格外の野菜も使って調理して下さればいいなぁと思っています。教育現場だからこそ、規格外ははじくのではなく、一緒の教室でお互いに認め合って補い合って、いい所を伸ばしていただければいいなぁと思います。
未来の子供達と石垣島の素晴らしい自然を残すために、皆さんと繋がって出来る事から始めましょう!!

この記事を書いた人

井手祥子
特定非営利活動法人しあわせさまさま 代表理事 
就労継続支援B型事業所しあわせさまさま 管理者兼生活支援員
60歳~取得:食生活アドバイザー/薬膳コーディネーター/発酵ソムリエ
自分のトリセツ:美味しい物を食べて幸せな気分になる/お笑い番組を見て笑う/ドラマ(スポーツ観戦も含む)を見て感動する
コラコラ認証事業者名:cafeしあわせこいこい 石垣市大浜8-3
instagramのアカウント:shiawasekoikoi91
ホームページ:http://s-sama2.com
近いうちにネット販売の予定あり、現在準備中です。

コラコラ認証事業者募集中!

「農」「飲食」「宿」の認証事業者への申請をご希望の方はcoralcollabo35@gmail.comにメッセージください。

コラコラは参加型認証です。
年会費3500円でどなたでもコラコラ会員になる事ができます。
会員になることで、石垣島を中心とした八重山諸島の自然を守る事に貢献できます。
お申込みは以下のサイトから。(ご寄付も受け付けています)
任意団体 コラコラ https://syncable.biz/associate/coralcollabo

コラコラをもっと知りたい人はこちらの記事へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?