眠れないので徒然に筆を取ってみました

こんばんは。

まるみそです。はじめまして。

眠れないからってこんなことするのもどうかと思ったけど、じっとしてるのも眠れない現実を見るのがしんどいので、じゃあ何かして気を紛らわそうと苦手な筆を取った次第です。

何から話そうか、悩みますね。

、、、、、

では近況報告として、今の私の状況を俯瞰して見てみましょう。

まず、眠れないのは何故か。これはあまり簡単な問いではありません。

眠りが不安定になったのはここ3週間くらいでしょうか?9月下旬くらいから、寝付きが悪くなり、眠れないならいっそという形で徹夜したりし始めました。でもそうすると昼間に強烈な眠気に襲われたりして良くないんですよね。通ってる精神科の先生に相談して、眠りのリズムを整える薬をもらいましたが、なかなか効果を実感できず。所謂睡眠導入剤も処方してもらいましたが、服用するタイミングが上手く掴めず入眠に失敗することが最近おおいです。今日もそのパターンですね。さっきまでは凄く眠かったのですが、同居してる家族が隣の部屋に居るので気が散り、もうすっかり目が冴えてしまいました。

睡眠導入剤の上手な使い方、教えて欲しいです。

、、、、、

さてお気づきの方もいらっしゃいますが、近所の精神科・心療内科クリニックに通って、もうちょうど1年になるところです。

きっかけは、抑うつなどの症状による出勤困難(詳しくは今度書くね)。正確な診断名はつかない(提出する診断書には“一応”適応障害って書いとくねと言われた)まま。休職したりしたけど、復職するとまた出勤困難が出てしまい、今は会社の端っこのほうで雑務の手伝い(出勤時間はまちまちだけどOKってしてもらってる)。

今はアモキサンカプセル25mg、レキソタン1mg、ロゼレム8mg、ゾルピデム酒石酸塩5mgを服用しています。上で言ってたのがロゼレムとゾルピデムですね。

抗うつ薬は色々試しました。比較的副作用(入眠困難等)が少ない今のお薬に変えてホッとしてたのに。。。また入眠困難が出るなんて。。。

眠れないのってさっきも書きましたけど地味に辛いんですよね。そして薬で頑張って寝ようとするのもコレジャナイ感。。。

薬に頼るなってみんな言うよね

ちょっと声高に言いたいので大きくしてみた。みんな辛いの知らないからそんな事言うんじゃないかって疑心暗鬼になっちゃうよ。。。頼りたくて頼ってるんじゃないもん。頼らなくて済むなら頼りたくないのが本音。特に精神科の薬って新しい物も多いし副作用多いし、心配なのは同じ気持ち。でも人間らしく楽しく生きたいって思った時に、ソースがちゃんとしてる科学の力に頼ろうっていうのは正常な判断じゃなくて?

、、、、、

色々書いて疲れた、、、でも眠れる気は全然しないな。もう夜もだいぶ深けました。感覚的には真夜中ってこれくらいの時間(2:38)。

なんとなくの感覚だと、もう2、3時間すると脳が疲れて眠気というかシャットダウンが来るかな。そうすると昼まで寝ちゃうから嫌なんだけど。それを阻止するにはシャットダウンしないように踏ん張るしかない(つまり徹夜)

だれか夜のお供してくれないかなあ。。。

一旦おわり。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?