見出し画像

自己を開放せよ

今日の朝から頭痛。

娘と夫が出ていく時間が決まっている
平日の朝。

いつもなら無理して動いちゃうけど
今日は無理だな、と思って

ご飯炊いて魚焼いて
味噌汁作ってから

後は夫に託して寝た。

頭が痛いと思考が働かない。
だから、身体に意識を向けていたら
久々にすごく寝た。

その途中で、
夢の続きで起きている状態があった。

多分シータ波の状態だったんだけど、
その時に、昨日歯医者さんで
言われたことを思い出していた。

「自分から湧き出すものをそのまま
アウトプットする時間をもつ。」

そこになにの意味付けもいらない。
自己を開放する。

ホ・オポノポノでいうと
ウニヒピリの開放?

今日湧き出したものは感情だった。

ある出来事を夢で見て
そのまま目覚めたのだけど、

その夢の中で感じていた感情を
ずっと味わっていた。

ひたすら夫を恨んでいた。

その根っこには、
自分自身を大切にしてもらえない
悲しさや寂しさが存在していた。

まるで家政婦や売春婦のように
自分の思いや願いを
ただただ飲み込んで
夫に尽くしていた。

バッチフラワーでいうと
セントーリーの状態。

そして、恨みはホリー。

その恨みの思いと
悲しさ・寂しさの思いを
ひたすら感じていた。

シータ波から抜け出して
ふと思ったのは、

これは自分自身への
仕打ちなのではと思った。

自分自身、
わかりやすくいうと
ウニヒピリの願いを無視して
ここまで来たこと。

ごめんね。

ウニヒピリを
大切にしていない事実が
夫が鏡として
見せてくれていたのだと。

そういう現象を
引き寄せていたのだと。

なんか、前より
インナーチャイルドを癒やす
ということが
腑に落ちた気がする。

まずは自己を開放する時間をもつこと。

これが大切なんだなぁ、と
気づいた今日。

まだ頭痛は続いているけれど
この頭痛のお陰で
たくさんの睡眠と気づきを得られた。

頭痛のような身体の症状というのは
身体だけの問題ではなく、

(だからつまり、
食べ物とか電磁波とか運動不足とか
そういう物質的な原因ばかりではなく)

自分の無意識が引き起こしている
可能性もある、

と考えるようにすることが
大切だと考えている。

よりホリスティックな視点で
自分自身を、クライアントさんを
眺めていきたい。

頭痛が辛いけど、
どうしても書き留めたくて、メモ。

私の暮らしを応援してくださると嬉しいです。私の心地よいと思う世界に繋がるように循環させていきます。