見出し画像

#20 忙しい人ほど書いてみよう!のススメ

毎日仕事に家事に追われる。
落ち着いて、考えるヒマすらなくて頭がいっぱいいっぱいになっていませんか?
わたしも疲れている時によく陥ります。(笑)


そんなあなたに効くのが
①ふと浮かぶアレコレをとりあえず書きだす
②もしくは即行動して、1つでも消す 

②が出来たら苦労しませんよね。
なので、①の書き出すをおすすめします。 

私たちの脳のワーキングメモリは有限。
だから、脳のチカラだけでなんとか頑張ろうというのは無理があります。

ハードディスクにデータを移してPCやスマホの作業を軽くしてあげるように、紙に書きだしてあげると脳も考えやすくなります。



また文字や絵にすることは考えるときのチカラになってくれます。

あなたの脳だけでなく、脳+文字や絵で考えるので、負担が分散されるんです。

ロジックツリーや〇〇法といったフレームワークが得意な方はもちろん使ってください。
けれど、まずはそのような型を使わなければ!と意気込むよりラクガキ程度の気持ちで雑〜に書いてみるのがおすすめです。




考えるとはその物事に正面から向き合うこと。しんどい時にそれって、疲れませんか?

だから、ラクガキくらいでとりあえず書いてみるか〜くらいの気持ちでまずは書き出してみるで良いんです。いったん作業してみると、意外と「次」がみえてきますよ。


2023年はみなさんにとって「考える」のハードルが下がり、むしろ楽しくなるようなビジュアルシンキング(文字と絵で考えること)の活用事例を伝えられたらいいな、と思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?