見出し画像

性別



「性別」そう聞いた時、見た時僕は少し怖くなる。性別ってたくさんあると思う。でも世間では男と女その2つの性別を基準とする。

意味がわからない。





書類の性別欄、(男・女)。僕はいつも嫌な気分になる。中学生のある時、僕は学校の定期テストでどちらにも丸を付けないで提出した。すぐ呼び出された。信頼してた先生にクラス全員の前で。「宵さん鉛筆を持って前に来てください」って、泣きそうになる自分を隠して女の性別に丸をつけて、テスト終了後すぐにトイレに駆け込んだ。涙が止まらなかった、辛かった。本当に辛くて仕方なかった。その日は何故か朝から死にたい気持ちがものすごかった。学校に行きたくないとかの問題じゃなくて、もうこの世界にいたくない存在したくないっていう気持ちがあった。でも、学校に行った。そしたらこの通り嫌な思いをした。生きてる心地がしなかった。この日以来、人が信用できなくなった。僕は少なくともその先生を信用していたから。裏切られたって思ってしまった。何をするにしても人が信用できず怖くなってしまった。

なんで(男・女)しかないの。どちらにも属したくない人、わからない人、中間の人、どっちもの人、時と場合によって変わる人。その人達はどこに丸つければいいの?身体と心の性別が一致してない人は嫌な思いをしてまで違う性別に丸つけなきゃいけないの?そこまでしても性別に意味はあるの?何がそんなに大事なの?




僕が生まれた時与えられた性別は女。今現在高校生の僕の性認識は男。女性らしい事は心の底から大っ嫌い。そして身体の性は女。

高校生になると身体はどんどん女性の身体つきになっていく。それにつれて僕は自分の性別とぶつかり合い、戦ってく。

僕は僕自身の身体が気持ち悪くて仕方がない。必ず毎日自分の身体を見たくなくても見なくてはいけない。もう本当に嫌で、自分で切り落としてやろうかって何回も思った。だから少しでも気持ちが軽くなるように、嫌だ死にたいって思う気持ちが少なくなるように胸オペっていう胸を切除する手術を成人する前に受けたいって思ってた。だけど僕はまだ未成年だから、親の許可証と医師の性同一性障害の診断書がないと手術ができない。親は僕の手術を快く許してくれないと思う。やめてって。絶対言うってわかってる。

少なくとも4年以上この気持ちを我慢しなくちゃいけない。正直辛い。毎日毎日毎日本当に嫌になる。

未成年でも親とか医師の許可なしに手術できるようにならないかな。治療費が払えないとかその後はどうするんだとか問題が色々あるのはわかる。だけど、世の中には性同一性障害を誰にも言えない子とか、言えたとしても理解されない子もいるわけで、誰もが簡単にカミングアウトできて理解されるわけではない。支えてくれるわけでもない。その子はじゃあどうすればいいの?成人するまで我慢しろっていうの?無理だよそんなの。こういう悩みがない人にとったらちょっとの辛抱かもしれない、だけど僕達にとったら死にたいぐらい嫌な事なんだよ。僕は今だ理解されず支えてもらえない状況にある。親に「手術がしたい」なんて絶対言えない。ましてやお金を払ってもらうなんてさせたくない。そうなると自分の年齢が成人年齢になり、1人にならない限り手術はできない。そうなると辛い日々が続く。死にたい日々が続く。死にたい気持ちが大きくなる。結果僕は自傷行為、自殺行為をするようになる。エンドレスだ。


性別で死を選ぶことがある。それは僕だけじゃないと思う。


僕には近くで支えてくれる人がいない。


君には支えてくれる人がいるかな?話を聞いてくれる人はいるかな?


いないって辛い。僕の怒りや不満、悩みは僕の中で閉じ込めておくしかない。全部を言っちゃうとみんな逃げる、離れてく。なんだコイツ、めんどくさって。誰か嫌な顔をしないで、時間を無駄にさせないで話を聞いてくれる人はいるかな。現実的にいうと時間を無駄にさせてしまっているんだけど、そうじゃないよって言って聞いてくれる人はいないかな。何度僕の悩みをぶつけても離れていかない人はいないかな。その人は本当に優しい人なんだろうね。そういう優しい人に聞いてほしい。一緒にいてほしい。


優しい人。強くて優しい人。

僕もそんな人になりたかった。


性別。いつになったら解放されるの、、、、






性別2つだけを基準とする。

意味なんかないのに性別を選ばせる。

助けてのSOSが届かない。









こんな世界大っ嫌いだ。



何が幸せだ。平等だ。意味わからん。誰もが意見を発して許される立場にあるわけじゃないんだよ。心を開いて話しても、苦しんでる辛い僕らになんもしてくんないじゃん。否定ばっか。「また?この前解決したじんじゃないの?」「もう、やめて、そんな事しないで」「キモい」「えっ?ガチで?」うっさい、うざいんだよ。否定ばっかするヤツに、何もわかっちゃいないのに知ったかするヤツにに何がわかるっていうんだよ。何もわかってないだろ。



なんもしてくんない、人間、大人、世の中、世界全部全部全部大っ嫌いなんだよ。


大っ嫌いだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?