見出し画像

セルフ調律のすすめ

こんにちは^^
8/7は暦の上では「立秋」だったみたいですが、秋は何処へ、、、笑
毎日うだるような暑さが続いていますね。

そして先日の地震、びっくりしましたね。私の住んでいる地域も大きな揺れを感じました。皆さま大丈夫でしたか?各地で地震の影響や不安に思われている方も多いと思います。気をつけてしっかりと備えつつ、心は穏やかにリラックスして、元気に過ごされることを願います。

さて、この頃よく言われること。

「コーチングって何なの?」
「どんなことをやってるの?」
「コーチングとやらを受けたらどうなるの?」

うんうん、分かります分かります。
私も最初はこういう「???」がいっぱいでした。「え?何それ。怪しくない??笑」
私の場合はその「?」を抱えたまま、とりあえず飛び込んでみたんですけどね。(突然のチャレンジ精神発揮)

コーチングを受けると絶対にこう変わります!とは言えません。(私の感覚では、変わるというよりも「気づく」という感じかな)それは人それぞれの感覚ですしね。でも、私が受けたコーチングの、私自身の感想はお伝えできるかなと。

まず、一言にコーチングと言っても、世の中には本当に様々なものがあります。ライフコーチング、ビジネスコーチング、ダイエットコーチング、子育てコーチング、、、日本ではまだあまり馴染みがなかったり、浸透していませんが、海外では角を曲がればライフコーチに出会うと言われているほど。

そんな中で私が受けたのは、“Be EFFORTLESS(ビー・エフォートレス)“これは、ワークスタイル、人間関係、人生のチョイスなどで悩む女性に、エフォートレス(気負わず、しなやかに)輝くことを提案するライフコーチング(エフォートレスコーチング)です。

心がちょっと疲れたり、なぜだかモヤ〜っとする時、なんとなく不安な時、進むべき道を見失っている時、道はあるけど進み方がわからない時、、、、、

人生の様々な出来事やそれぞれの課題の中で、肩にグーっと力が入っているような状態でも、とらえる角度を少しだけ変えてみると、ほっとできる世界が広がっていることに気づける。肩肘張らずにリラックスした自分で、望む方へとエフォートレスに進んじゃった方がよくない♡?という感じ(最後チャラい。笑)
自分にしか分からない本音、自分の中にすでに持っているパワーや素晴らしさをあっさり認めてしまって、使っちゃった方が結果にも繋がりやすいんです。

なんだかチャラめの表現になりましたが、なーんにもがんばらずに気楽にいこ〜ではなくて、要は方向性の正しい努力をしようということです。自分にとってのがんばりどころがどこなのか?何なのか?力の入れどころと抜きどころを見極めて、自分にしっくりくるところで努力しよう!という感じ。(決して大きな何かではなく、日時生活の些細なことでも^^)

私自身も本音をクリアにしたことで、進みたい方向が見えてきました。コーチの存在は、私が安心して発言しやすい場を整え、時々質問を交えながら、自分でも気が付かなかったような本音を引き出すちょっとしたお手伝いをしてくれる感じです。

色々な変化がありましたが、コーチングを受けていちばん変わったこと(気づいて行動できるようになったこと)は、セルフ調律ができるようになったことかなと思います。できない時もあるけどね。あ、今必要そうだな?と感じて、やろうと努力することはできる。笑

毎日ごきげん、順風満帆!なんて超人じゃあるまいし、少なくとも私はムリです。笑

罪悪感を感じたり、ネガティブになったり、揺らぎながらそれでも、その時その時で自分を整えられるとそれだけで満たされるし、自信もつく。自分で自分に程よい好感を持っていられたら素敵だし、何より自分はもちろん周りも幸せ^^

わたしもまだまだできないことだらけ、もっとみんなに伝わる、すっと馴染む表現ができたらと、毎日あーでもないこーでもないを繰り返していますが、これは私にとっての苦にならない努力(エフォートレス・エフォート)なんですよね。これからも自分のために周りのためにセルフ調律だけはさぼらずにいたいと思います^^

いや〜〜超大作!今日は長くなってしまいました。最後まで読んでくださったあなた!ありがとうございます♡先日の薬膳茶教室で、淹れてもらった烏龍茶(色が全然ちがうことにびっくり!!!)と、薬膳料理のチャーミングな先生が作ってくださったジンジャーケーキにわらび餅♡!美味しすぎて2個おかわり(笑)色々なことがあって心が揺らいでも、ちょっとしたおやつと、美味しいお茶を用意して、そのつど整えながら今日もすこやかにお過ごしください^^♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?