見出し画像

心に浮かぶモヤモヤとの向き合い方


怒り、モヤモヤ、無力感、、、心が何かに反応する時って、自分自身の「こうあるべき」という価値観が浮かんでいるのだと思います。

ネガティブな感情になった時、私たちはありとあらゆる方法で、心の中からネガティブを排除しようとします。わたし自身もそうでした。とにかく1秒でも早く!気持ちを切り替えて、何か楽しいことを考えたり見つけたりしながら必死にネガティブを追い出そうとしていました。

でもコーチングを受けて、ネガティブも必要なんだなと考え方の幅が広がりました。怒りや嫌な気持ちに向き合ってみると、実はそこに自分自身の奥の奥の奥にある欲求が隠れていたりするんです。

「あの人なんであんなに自分勝手なんだろう・・・(モヤッ)」
→「私もあんな風に自由に振る舞えたら楽だろうな〜(願望)」

視野が広く、周囲との協調や相手の立場に立った考えができるあなただから、そうしていない人を見ると腹が立ったり、なんだかモヤっとしてしまう。そう考えると、モヤっと感じる物事の中にはあなたが持っている素敵な要素が隠れているのかもしれません♡

だから無理に自分の考え方を変えなくちゃ!と思わなくても大丈夫。腹が立ったり、モヤモヤしている自分のこと、まずはそのまんま受け入れてみてください。「〇〇に怒っている自分がいる」「〇〇を責めたい自分がいる」と感情を観察して言葉にする。(オススメはノートとペンを使ってジャーナリング♡)この時大切なのは、自分の感情を否定しないことです。

自分が感じていることが良いとか悪いとかではなく、「だって私がそう思うんだから、それはそれでいいんだよね」という視点で。感情が言葉として見えるだけでも、なぜだか癒されたりするんです。そうして自分の感情を感じ切ってあげたら、そのあとは自然と出てきた感情に素直に従って動いてみる。自分の感情を最優先してあげるという感覚で。

散歩する・床を磨く・映画を観る・寝る・机の上を片付ける・料理をする・カフェにいく・ひたすらプチプチをつぶす・クローゼットを見直す・思い切って旅に出る・なんでもない日にホテルステイしてみる・・・・

小さなことから、ちょっと思い切ったことまで、自分の中に出てきた感情(願い、欲求)を叶えてあげるイメージです。そうしているうちに、本来もともと持っているあなたの力や素晴らしさ(優しさ、強さ、賢さ、美しさ、ユーモア、、、)に気づく(思い出す)ことができる。他の誰でもなく、自分自身で自分を満たし、癒すことができると大きな充実感に包まれます。

いつだって大切なことは自分の内側にあることを忘れずに、すでにある自分自身の愛や素晴らしさをそのつど思い出しながら、わたし自身も過ごしていこうと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?