見出し画像

「洗礼」を読んで|マンガ感想文

もし、あなたの人生を9歳までくるくる巻き戻すことができたら、どんな人生を送りたいですか?

このマンガは大女優 若草いずみが少女に戻り、人生をやり直そうとするお話。ジャンルでいえば、ホラー漫画、でも深みのある哲学ホラーです。

まずは著者の紹介

タイトル:洗礼(全4巻)
著者:楳図かずお
出版社:小学館

楳図かずお先生は現在87歳(1936年生まれ)、代表作は漂流教室、まことちゃん、わたしは真悟など多数の作品が生まれました。

こんなマンガです

洗礼から

あらすじ

あるところに、それはそれは美しい女性が人々の心を癒しておりました。その女性の名前は若草いずみ。誰もが知る人気俳優でした。
ある日のことです。若草いずみは鏡をみて、言葉を失いました。彼女の顔にはシワが増え、小さかったアザが大きく濃くなってきていました。「もうメイクでは隠しきれない!」
若草いずみは藁にもすがる思いで、昔からお世話になっている主治医に相談をすることにしました。
主治医のアドバイスを聞いて、しばらくして彼女は忽然と姿を消しました。
その理由はだれひとりとして知りませんでした。

それから数年経ちました。若草いずみは昔の面影がなくなり、誰も彼女があの有名俳優だったことに気付きません。
それでも若草いずみは幸せそうでした。なぜなら、彼女にはそれはそれは美しい娘が育っていたからです。その美しい娘が9歳になった時、若草いずみはある計画を実行することにしました。

昔ばなし風に書いてみました

老いていく自分の姿に耐えきれなくなる若草いずみ

スマフォ画面にふいに自分の顔がうつってびっくりすることないですか?家族が何気なく撮った動画の自分の顔をみて、ショックうけたことありませんか?

毎朝 鏡をみてため息ついてます。

私の声

このマンガにでてくる若草いずみもまさしく同じ気持ちでした。

洗礼から

若草いずみの計画は9歳の娘と入れ替わること

若草いずみは美しく育った娘の身体を乗っ取る計画を立てていました。

泣き叫ぶ娘の身体を手術台にのせ、主治医をよびます。なんてひどい母親。狂っています。これこそ楳図ワールドです。

娘の身体を奪ったあと、また煌びやかな芸能界に戻る計画なんだろうなと思いましたが、私の予想ははずれました。手術直前、若草いずみは鏡の前で自分に話しかけます。

さよなら 長い間 一緒だったわねえ
でも もうすぐ あなたとはお別れね
そして 私は美しい少女になってやり直すわ
もう女優の道なんてとらないわ!!
ありふれた女の道を選ぶのよ
誠実な男の人と結婚して 幸せな女の一生を送るわ

洗礼 若草いずみのセリフから

やはり、人間は自分が経験したことのない人生を選んでしまうものなのでしょうか。もし、私が若草いずみなら、もう一度、女優になります。でも日本語だけでなく、英語、フランス語、スペイン語を操るハリウッドの大女優になって、世界中に別荘を持ち、ふわふわのカーペットに寝っ転がりたいです。

マンガは全4巻。9歳の若草いずみがどのように生きていくのかが描かれています。

どのような方法で娘の身体を乗っ取ったか、謎の主治医は誰なのか、誰も彼女の行動に気づかなかったのか??

ネタバレになるので、あとはこっそりネットカフェにでも行って読んでみてくださいね。

そして自分だったら、どうするか妄想してみてください。

別のマンガの感想はコチラ


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?