休日

今日は仕事はお休みです。
社会人になってから、お休みというか、予定のない、自分だけの時間が増えました。

大学院の時とかはなんだかんだ土日も実験しに行ってたし、バイトもしてたから暇な日ってなかなかなかったけど、
社会人になってからは、(うちは週休2日かなりきっちりとれるので)すごく自由時間があります。
もちろん平日は仕事して帰ってご飯作って風呂入って・・・とかしたらもう22時とかなので、全然時間ないけど。
その休日がね。。。

めっちゃ暇

ほんとに暇。

特に緊急事態宣言のせいで遠距離中の恋人にも会いに行けず、買い物もあまり行ってなかったし。

今日久々に服とか楽器屋とか見てきた。

そんな体力がある人間ではないので、早々に帰ってきたけど、
家にいても暇なんですよこれが。

自己啓発?とか資格の勉強とか、英語とかしたいなって思って始めたりしたけど、結局、必要に駆られてないから、継続しない。
モチベが保てない。
来年までにこの資格とらないとクビだ!!とかなればとても頑張れるし、受験やら国家試験やらこなしてきたのでやる必要があればやると思うけれども・・・
明確な必要性がなくてもモチベを保てるひとってすごいと思う

そんなわけで、暇なので、ギター練習するか、ピアノ練習するか、キューブ練習するか、ぐだぐだマンガ読んだりアニメ見たりこうやってNote書いたりするか、、、みたいなね

そいえば、先週と昨日今日で、はじまるA列車のダイヤを組んでました。
マップは最初のシナリオで、クリア済みのものを再開発しました。
列車の速度を合わせてないし、駅停車時間も基本5分にしてあるので、5分間隔みたいな超過密ダイヤは組んでませんが、密な区間はおおよそ朝ラッシュで4本/時間程度のダイヤにしています。
普通(低速)・急行(中速)・特急(中速、高速)の3種別、緩急接続あり、支線直通特急ありのダイヤを組みました。久々にOudiaを使って四苦八苦しながら頑張って組みました。低速って思ったより遅くて、密にしすぎるとすぐ後ろがつっかえて大変でした。次からは制限速度を使って速度を合わせます。
まだ支線のダイヤが組めてないですが、そのうち紹介しようと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?