見出し画像

エモの叩き売り(笑)って思ってたけど普通に聞き手の側に問題がある気がしてきた

タイトル自分でつけといてなんだけど、そんな話がしたいんじゃなくて
私の今期※の最高のプレイリストを紹介します。公式動画のみ。元から好きだったものと新たに知ったものが入り乱れている。

解説入れるのも野暮なので聞いてください。

※2021年3月初旬~2021年5月初旬


嘘、1曲だけどうしても外せなくて非公式動画入れたからそこだけ語らせてほしい。(注:アプ主と私は何の関係もありません)

ブロウヤマインド/KOJI1200はテイトウワのプロデュースで1996年発表。水星/tofubeats(2013年)のサンプリング元です。

水星の、君は知ってるかい♪踊らな死ぬ事を♪~めくるめくミラーボール乗って水星にでも旅に出ようか~♪もリズムが心地よくて好きなんですけど


ブロウヤマインドの

俺の好きな食べモン
ハンバーガー チョコ ステーキ チキン
だけど俺は胃下垂 かなり少食
秘密だぜ

このアホみたいな歌詞に気の抜けたような歌い方、そして本格的なコーラス
よい塩梅すぎやしないか??

ラップ部分の歌詞とかさらにしょうもないんだけど、最後「優しかったアメリカ~!」「強かったアメリカー!」とか叫んでるの……

バラードよりこういう曲で涙出るんよね私、ライブとかで「この楽しい時間は永遠じゃない、あと十数分で終わっちゃうんだ」って感じる瞬間あるじゃん。遊園地の閉園直前みたいな。
そういうときって大抵アップテンポな曲が流れてる気がする。

漠然としてるけどそんな感じでこの曲が好きです。

私は芸人さん(コメディアン)については全くの無知なので、今田耕司さんがこんな活動してたなんて知らなかったよ……

てか音作り?がすごい。当時って既にお金なかった時代だと思うけどこれだけやれてるのすごい。
林田健司さんの曲をジャニーズJr.がカバーしまくってたりとか、タイミング/ブラックビスケッツ、ナンダカンダ/藤井隆 等々……
20世紀最後の10年間にリリースされた提供曲・企画ユニット曲にはずれなし。

娯楽がテレビ一択だったのからなのかなあ~

私(1996~)はテレビが元気だったのを覚えてる最後の世代だって自覚があって(まあ私は親の意向でほぼテレビ見られなかったけど……それでも羞恥心(2008年)とか記憶にある)

だからZ世代に括られるの違和感ある。中学時代まだガラケーだったし、@peps!,GREE,モバゲーやってたからね。

めちゃ話反れたけど


2021年3月(病気急回復期)~5月初旬のプレイリストでした。だんだん明るくなってるよね?笑
病気の特に酷い時期は大好きな曲さえも聞けなかったのでこれだけ聞けるようになってよかったです。

今期のプレイリストには入れてないですが、人生ベスト10選ぶならたぶんこのへんが入ります♥️

ラブ


無料でこれだけ享受してるのどうかと思うし、せめてもとサブスク機能つきのウォークマン買おうとしてるけど(4万)、バイトのシフト不当に減らされまくっててしんどいです助けて。

ではでは

もしよろしければ、サポートしていただけたらたいへん嬉しいです。 音楽を聞き新しい服を着て喫茶店に行き映画を観て……私の世界はどんどん広がります。