見出し画像

何かを達成するには?

前の投稿から間が空いてしまいました。
色々と忙しくしていたのですが、なんだかまた改めて自分自身を知る機会がありました。

正直上手くいかないことが多く、自分の実力を実感しました。
上手くいかないし、そのことを改善しようという熱意、集中力がありませんでした。
これまでの経験や能力だけでは難しいかもしれないと分かりつつも、必死でやれない…

ついつい”最短”、”若くして” みたいなことが是、成功と思って、そうなるようにやってみても、本当にそうしたいと思っていない、または思い込んでいないとできないですね。

でも、逆に言うと今の能力で通用する部分とそうでない部分が明確になったし、自分の性格やどう生きたいかを考える機会になりました。

一つのことを継続する必要はないかもしれませんが、自分の軸を維持するためには性格・能力に合ったことを選ぶことが重要だと考えています。

色々なことに自分を曝露させないと自分の性格や能力は評価できません。
性格を変えるのはできませんが、能力を高めることはできます。
何かを達成したいときは、まずは①たくさんの経験をして、②過去から現時点の自分をよく知って、③そのときの目標に合わせて能力を高めていくことが大切だと思います。

それでもうまくいかない時は、また他の経験をしてみる。
そのときには他者との関わりや先人からのアドバイスも得られると思います。

(noteに書いてみることで、頭の中を整理してアウトプットして、上記の大部分を自分に言い聞かせています。笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?